個人売買 フェラーリ F308GTB キャブ(ディラー車)美しい内外装で車検付き スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★即決しました★
★また一つ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★
フェラーリ F308GTBキャブ(ディラー車) 美しい内外装で車検付き | |
FERRARI 308GTB ウエーバーキャブレター ダウンドラフト装備 美しいクーペ(ベルリネッタ) 正規ディラー車 |
* 78年式 F308GTBキャブ 車検26年6月28日 走行49500k 5MT ◆車検証記載事項 ・車名フェラーリ ・初年度登録S53年12月 ・車体番号FERRARIF106AB24*** ・型式C-F106AB ・長さ435cm 幅173cm 高さ115cm ・排気量2.92g ・重量1440K ◆どんな車 1975年に、フェラーリはパリ・サロンにて「308GTB」を発表。GTBのBはベルリネッタの意。 美しいラインを持つクーペ(ベルリネッタ)ボディのスタイリングはピニンファリーナによる。 パワーユニットは2926ccのV8 DOHCで、車名の「308」はこの排気量約3000cc8気筒エンジンを搭載していることに由来している。デビュー当初の2バルブモデルはウェーバー製キャブレターを搭載し、最高出力255仏馬力/7000rpm、最大トルク30.0kg・m/5000rpmを発揮した。V8エンジンを搭載しているとはいえそこはフェラーリ、大きな吸気音とハイトーンを奏でるエンジンおよび排気システムなどによりフェラーリ・ミュージックは健在で、その豪快にして官能的な音もセールスポイントの一つであった。 一方で、年々厳しくなる排気ガス規制に対応するため、1981年には燃料供給装置をキャブレター式からインジェクション式に変更された。 1985年に、フランクフルト・ショーにて後継車の「フェラーリ・328」が発表され、バトンタッチする形で10年に渡る生産・販売を終了している。(Wikipedia参照) ◆現車の特徴と状態 ・希少な正規輸入コーンズディラー車であり、走行も少ない。 ・剛性が高く希少なクーペ、GTBタイプである。 ・外装色はシルバーで、内装はブラックレザー張り。 ・塗装面は大変美しく、目立つ傷や錆などは無い。 ・ウィークポイントの点火系はMDIマルチダイレクトイグニッション化で安心。 ・始動性は大変良く、ギヤも冷間時から入ります。 ・内外装共にほぼオリジナルで変な改造はありません。 ◆試乗記 今回は私の愛車F308GTBを出品にあたり、フィリーングを紹介します。 フェラーリでシルバーは珍しいですが、当時の雑誌などを見返すと案外登場しており、気に入っています。 ドアの開閉は独特の形状のつまみを軽く引くと「カチャッ」の音と共に開きシートに滑り込みます。 ドアを閉める時はドア内張りの取っ手を引くと「ドスッン」の音と共に剛性感を感じる閉まり方でGTBを実感する所ですね! シートポジションを合わせエンジンをオンにし燃料ポンプの音が落ち着くのを見計らい、アクセルペタルを三回ほど煽りセルを回すと簡単に始動します。 ダイレクト点火の恩恵を感じる所です。 アイドリングが安定したところでギアを一速に入れスタート。 クラッチは当時の車にしては軽く、動きもスムースですから、スタートは誰でも簡単と思います。 フェラーリの2速は入りにくいと評されますが現車はスムースに入りますので当たりと思っています。 給排気共にノーマルですからそれほど音の進入はありませんが、そこはフェラーリですから高回転まで回すと毎回そそられます。 走行はスタビリティが高く直進性も確りしていますが、一度ワインディンク゛に入ると軽い鼻先が忠実に進路を操り、楽しいです。 一方流して走ることも得意で、良く動くサスの恩恵から乗り心地も意外と良いです。 乗ろうと思えば日常使用も守備範囲と思いますが、やはりもったいなく感じます。 この良い状態を引き継いで頂けることを希望しつつ、この辺で終わります。 さらに詳しくは下記から問い合わせ頂けますと幸いです。 ★また一つ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★ ◆お問い合わせのメールは此方から、電話は080−3222−4401永里まで |
◆ディラー物のF308GTB! 色はブルーが少し入ったシルバーで、桜満開に映えていますね! |
◆気になるフロントバンパーはEU仕様に合わせ、8センチほど凹ませてあります。 |
◆塗装は大変美しく、定期的にガラスコーティングを施しています。 |
◆野暮ったい日本仕様のミラーは、ヨーロッパスタイルの物に換装されていますが他はノーマルです。 |
◆丸いテールランプ! 割れや色あせも無い、一目で解かるポイントで気に入っています。 |
◆タイヤホイールも純正で14インチに70タイヤが似合っていると思います。 |
◆状態には自信があります、近くに寄りご覧ください。 桜の花びらが舞い降りています。 |
◆この時代のスーパーカーの代名詞、リトラクタブル方式のヘッドライト。 |
◆各ガラス類に車検で咎められる様な傷は無く、良い状態と思います。 |
◆ガラス周りの、シールゴム類も確りしていると思います。 |
◆ドアのチリも確り合っており、独特の造詣も引き立っています。 |
◆ルーフも綺麗ですね! GTBですから継ぎ目はありません。 |
◆後部ガラス中央に張られたコーンズのステッカー! 色落ちが少ない事から保管状態の良さが解かります。 |
◆エンジンフードのチリも確り合っています。 |
◆GTBのエンブレムの真上に、本来なら308のエンブレムが有ったのですが・・・・・・・・ |
◆光の加減から映り込みがありますね、塗装の状態を判断願います。 |
◆右サイドのチリも、ぴたりと合っています。 |
◆ミラーは視認性にも優れた、F512用の社外品が付いています。 |
◆右フロントタイヤ付近です、サイズは205/70-14の純正でタイヤは6部山ピレリに成ります。 |
◆右リヤタイヤ付近です、サイズは205/70-14の純正でタイヤは6部山ピレリに成ります。 |
◆左リヤタイヤ付近です、サイズは205/70-14の純正でタイヤは6部山ピレリに成ります。 |
◆左フロントタイヤ付近です、サイズは205/70-14の純正でタイヤは6部山ピレリに成ります。 |
◆各部を開帳するとこんな感じです。 |
◆トランク隅に、熱外と雨水を避けるために設置したMDI点火ユニット。 |
◆エンジンはV型8気筒で、255馬力を発する美しいユニット。エアークリーナーを外すと下画像の感じになります。 |
◆点火系はオリジナルのデスビはリークに悩まされた事から、ダイレクト点火に昇華してあります。 |
◆内装もオリジナルそのままで、少しの経年劣化は見られますが上質の部類と自負しています。 |
◆コクピットと呼びたくなる素晴らしい造詣、如何でしょうか? |
◆現在のオドメータは49360kを示していますが、状態維持のため少し伸びます。 |
◆いかにも使い込まれた風合いの運転席、乗り降り時は毎回後部まで下げるなど維持に注意しています。 |
◆オーナーからのメッセージ 私は308が大好きで15年程の間に赤・黄・白・赤/黒そして現車の 銀へと乗り継いできました。(その為にSEiyaaに関わっているようなものです) 308の良さは、フェラーリならではのデザインが日本に適したサイズで 楽しめ、メンテナンスも比較的簡単な事から維持がしやすいと思います。 然しながらこの辺で見聞を広め、SEiyaaにも役立つよう他を知る為に 出品する事にしました。 従いまして、私に乗せたい車をお持ちの方は交換・下取り を提案頂けますよう、お願いします。 また、手ごろな趣味車を探されている方、如何でしょうか? ★また一つ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★ ◆お問い合わせのメールは此方から、電話は080−3222−4401永里まで |
世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト
60店舗突破!SEIYAA加盟店募集
|