個人売買  '87 BMW M5 type E28 "M POWER"うずうずします スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立15万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
Mpower 使いの方へ、
嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
BMWのコレクションは、こちらです!


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー 愛知県代表 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集
 Copris Club Nostalgic Car Selection
 
 '87 BMW M5 type E28
 
 

       

 
 皆さんご存知かと思いますが、かの昔BMWによるスーパーカーに”M1”というのがありました。

そのM1のエンジン・M88型直系である直6、3.5L DOHC24バルブエンジンを搭載した当時最速の4ドアセダンが、E28シリーズで登場の初代M5でした。

BMW・M5はエレガントなエンジンというものが、かくもクルマをすばらしいものにするかということを再確認させてくれたクルマです。

スポーツセダンとして開発されたM3に比べると、ストレート6であること、3.5Lという大排気量だったこと、そして4ドアであることがM5の大きな魅力で、M5は久しく忘れていたスーパーリムジンの味を思い出させてくれたのです。
それは当時の国産車、たとえばクラウンやセドリックといった車たちにはとても太刀打ちできない、圧倒的な“スーパーセダン”でした。

ストロークのたっぷりとしたスロットルを深々と踏んだときの痛烈な印象、低速でのフレキシビリティとスムーズネスさ、フォースギア1500回転でも明確な加速を腰で感じることができ、4500~5000回転時のトルクは、それこそ広辞林のごとき分厚いものだから、仮に6800回転で回転が頭打ちになっても何も不足は感じません。

大人4人がしっかり乗れて、荷物も載せられ、最高速度250km/hで走るいっぽう、渋滞でも乗りやすい。世界最速の4ドアセダンでありながら、乗用車としての実用性とマナーも持つこと、これをスーパーと言わずしてなんと表現していいのでしょうか。

と、かの昔、あの徳大寺有恒さんのインプレッションでそのようにお話しされていたのを思い出しました。

車好きの皆さんであれば一度はステアリングを握るべき珠玉の1台です。


   
さてこの子です。
この子は数多くの名車を所有されておられるオーナー様の1台。

先に掲載させていただいたポルシェ944S2カブリオもそうなのですが、基本的には飾っておくよりご自身がステアリングを握りたい方。
飾るためにレストアをするというよりも、走るためのメンテナンスとレベルアップにお金をかける、そんな方です。

実は以前にもM5を所有されておられたのですが、そちらは著名なチューナーの手による3速でもホイールスピンを起こすというじゃじゃ馬だったため、さすがに命の不安を感じ手放されました。
ところが、しばらくたってみるとやはりM5が恋しく、新たにノーマルを購入され現在に至ります。

まあ今回は所有車両の整理ということでのご紹介なのですが、出物のE28/M5が非常に少なくなっている現在、興味をお持ちであれば一度所有されてはと思います。
私自身も”E28"のスタイルが大好きでして、しかも"M POWER"うずうずします。

車両に関しての詳細は各欄に記載しますが、是非一度見学にお越しいただけたらと思います。

グリルの傾斜の角度なんてカッコいいんだからこれが・・・。

ご連絡お待ちいたします。


 EXTERIOR 1
 
外観上、このクルマが286ps/6500rpm、34.7kgm/4500rpmという途方もないパワーユニットを持つ
スーパーリムジンであることを示すものは、フロントグリルとリアのトランクリッドに小さく飾られた
「M5」のエンブレムだけなのです。

まさに羊の皮をかぶった狼。


   
   
   
 EXTERIOR 2
 
M5純正のフロントのエアダムは現オーナー様のもとに来てから装着されました。
基本的にボディーには惨い傷、へこみ、えくぼなどもなくいい状態を保っています。もちろん艶も十分です。

空力的には当時のベンツEシリーズやアウディ100などに比べcd数値はよくなかったようですが、
逆スラントしたグリルなど個性的な面立ちは車好きの心をくすぐります。

ああ!!カッコイイ・・・。


   
ルーフのクリアも十分ですね。
   
   
   
   
 INTERIOR
 
基本的にはノーマルの5シリーズと変わらないコクピット。いたってシンプルです。
(もちろんメーターは280kmまで刻まれていますが)

フロントのシートは2客ともレカロに交換されているのですがその他はほぼノーマルです。
ちなみにダッシュボードは保護用のカバーがかぶせられているようですのできれいなものです。

全体のイメージは可もなく不可もなく年式相応というところでしょうかね。
点数をあげるとしたら10点満点中の7点ぐらいかな。


 
フロントはRECAROに交換済となります。
また、丸囲みの部分にはがれがありますが、問題なく修復可能です。
 
運転席側のRECAROはサイドショルダーに残念ながら
シートベルトによる擦り傷があります。まあ特別気にはなりませんが。

 
リアシートは当時のオリジナル。
質感は最高ですが、本革だけにわずかな使用感が。
 
インテリアはいたってシンプル。
ただしメーターは280km/hまで刻まられています。
走行はメーター読みで106000km。実走です。
きっちりメンテナンスされていますから、まだまだこれからです。

   
オーディオは差し替え済です。

 
 
 MECHANISM
 

パワーユニットはM88と呼ばれるツウィンカムフォーヴァルブヘッドのストレートシックス3453ccで
ボア×ストロークは93.4×84.0mmとショートストローク。

 このブロックは本来はBMWのモータースポーツ用であり、現在の535や735の3.5Lとは系列が違い
モータースポーツ専用に設計されたものです。

エンジンフードを開けるとロッカーカヴァーに「M Power」と記されたストレートシックス、3.5Lが
ギッシリと詰まっている様はまさに圧巻。そうですね宝石箱を開けた時のドキドキ感とでも言いましょうか。

それだけではなく、ギア比がクロスしたゲトラグ社製ギアボックス、ショックアブソーバーとスプリングレート、
大きめのブレーキに16インチのホイールなど走るための機能は満載です。

”まさに羊の皮をかぶった狼”


 
   
 SPCIFICATIONS
 全長×全幅×全高  4620×1700×1400  車両重量  1450kg  エンジン  直6DOHC
 排気量  3453cc  最高出力  286ps/6500rpm  最大トルク  34.7kgm/4500rpm
 トランスミッション  5MT  サスペンション  ストラット/セミトレ  総生産台数  2191台
 0~100km加速  6.1秒 最高速   251km/h  新車時価格  1120万円
   
             
 ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

なんてかっこいいんでしょう。
見た目は地味なんですけどね、ひとたび鞭をくれると狼の本性が目を覚まします。
286psという馬力は現代の猛者たちと数字だけ比べると少しプアかもしれません。
(ちなみに現行のM5は600psなのだそうですが、当然電子デバイス制御です。
う~ん操るというより、操られている感じかな・・・・。)

数字だけ見れば大したことないようにも思えるのですが、実はフェラーリ328GTBよりもパワフルだったんですよね。

車が大好きでスポーツ心を持ち続けていらっしゃる大人のエンスーの皆様にこそお勧めな珠玉の一台です。

あ そうそう  この子の所在地は愛知県中部。先にご紹介したポルシェ944Sカブリオと同じオーナー様からの出品です。

なお最終的な微調整をされたうえでの納車となります。

興味のある方是非ご連絡くださいませ。

見学の際は私も同行いたしますのでご安心ください。

★趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立15万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
Mpower 使いの方へ、
嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
BMWのコレクションは、こちらです!


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー 愛知県代表 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集


かつて あの徳大寺さんも絶賛のE28 M5です。
まさに羊の皮をかぶった狼。大好きな1台です。


出品地 愛知県


*一時抹消での引き渡しとなります。






*もちろん個人売買ですので消費税はいただきません。










掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

Copris Club  代表 影山まで 
h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp




◆ 出品車両募集 ◆

◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system