正に究極の ケーターハム スーパー7 限定車 スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
 

★また一つ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて、行きました★

by SEiyaaセイヤー 三重加盟店 岩崎

◆ただ今出品中のスーパーセブンは、こちら です。◆  

車検完了
ケーターハム

スーパー7
エンジン  BDA
(競技用)
2006年 BDE 仕様
 

☆車検完了致しましたが、価格及び売却内容に変更はありません☆

 

ケーターハム スーパー7 COSWORTH BDA エンジン
                          2006年 BDE仕様 1700cc
                 6速ミッション

 2001年度に書類を買取りし、英国より車両1台分の部品をKITで輸入してから、日本国内で組立てました。エンジンは当初よりCOSWORTH BDAでしたが、2006BDE仕様TUNEしました。 ボディーカラーは、グリーンや黄色、メタル等が入り混じり、とても紳士的です。

 とにかく、あらゆる部分において拘りのあるお車ですので、全てここで説明することは大変難しく存じます。興味のあるお方は、ご見学をいただいてから、
オーナー様のお話をお聞きするのが一番かと思います。

車体年式:
 2001年
車検証年式: 1992年(2001年書類買取)
車検有効期限: 平成26年5月29日
走行距離: 38,687マイル (4/1現在)(旧メーターであるため、実際の走行距離は約10,000マイル程度

事故による、修復歴 修復箇所: 
所有者履歴: 組立後 ワンオーナー
EG MT オーバーホール(有、無): エンジンO/H後、5,000キロ未満
電装類 (ライト、メーター、エアコン、カーステなど)の不動箇所: 無 (エアコン・カーステレオ等未装備)

錆の程度、箇所: 
足廻り(ノーマル、オプション): 前輪
                       ・
 ビルシュタインショクアブソ−バ−
                       ・ ベンチレ−テッドディスク
                       ・ APロッキ−ド4ピストンキャリパ−
                     後輪
                       ・ ドディオンV
                       ・ ビルシュタインショクアブソ−バ−
                       ・ ワッツリンク
                       ・ ソリッドディスク
                       ・ APロッキ−ド2ピストンキャリパ−

                       ・ 3.62ギア+LSD

最近の整備・交換内容: 201203月末にリヤタイヤ新品交換(2 (ヨコハマ アドバン ネオバ AD07 195/60HR14×2本)

定期点検記録簿、部品購入記録(有、無): 点検記録簿は無し。 部品購入記録は、英国より KIT購入時のパーツリストが有ります。

オプション装備: 2001年度のNEWフレ−ム(DEDONV型) サイドブレ−キはセンタ−トンネルの位置です。

            COSWORTH BDAエンジン+ドライサンプ + 6速フルクロスミッション
            MOMOバックスキンハンドル + クイックリリ−スボス付き
            22%クイックのステアリングラック付き
            ・永井電子製ステップモ−タ−式タコメ−タ−
            ・油圧/油温、水温計はRACETECH製で機械式表示タイプ
           
 ・足周りの構成はJPEと同仕様でブレ−キバランサ−付き。
           
 ・レ−シングスクリ−ン付き
            ・アルミタンク+クイックフィラ−キャップ+ニスモ製電磁ポンプ付き

CATERHAM SUPER SEVEN  COSWORTH BDAの仕様説明

 

 

1.フレーム

・2001年製 ドディオンV型

・サイドブレ−キはセンタ−トンネルにあります

  ・フレッシュエアヒ−タ−付き

 

2.足回り

・前輪 サイクルフェンダ−タイプ(ウインカ−付き)

・ブレ−キ・ショツクアブソ−バ−&スタビライザ−はJPEと同一仕様

・22% クイックのアルミ製ステアリングラック付き

* ビルシュタイン製レ−シングダンパ−

・後輪 ドディオンV型

・ブレ−キ・ショツクアブソ−バ−&スタビライザ−はJPEと同一仕様

   * ワッツリンク付き

* ビルシュタイン製レ−シングダンパ−

 

3.ブレ−キ

  ・APロッキ−ド製 3/8ラージボア マスタ−シリンダ−付き

・後輪ブレ−キバランサ−付き(無段階調整式)

  ・前輪 ベンチレ−テッドディスク

   * APロッキ−ド製4ピストンキャリパ−

   * ステンメッシュブレ−キホ−ス

  ・ 後輪 ソリッドディスク

   * APロッキ−ド製2ピストンキャリパ−

   * サイドブレ−キ専用キャリパ−付き

   * ステンメッシュブレ−キホ−ス

 

4.パネル及びハンドル

  ・MOMO製 バックスキンハンドル(280φ)

  ・RACETECH製クイックリリ−スボス付き

・永井電子製ステップモ−タ−式タコメ−タ− (0〜8000rpm 表示)

・油圧/油温、水温計はRACETECH製で機械表示式

・Km/Mile 併用メ−タ−

  ・VDO製 電気式 燃料メ−タ−

 

5.フロントスクリ−ン

  ・ブルックランズ製レ−シングスクリ−ン+RACETECH製サイドミラ−付き

・ノーマルスクリ−ン+幌+左右ドア+Z2タイプミラ−付き

 

6.エンジン仕様

  ・COSWORTH BDA (BDE仕様)

・エンジンブロック FORD711M 

  ・フルカウンタ−式 スチ−ルクランク(ナロ−ジャ−ナルタイプ)

  ・スチールクランク専用フライホイ−ル

  ・強化コンロッド

  ・アキュラライト製 鍛造ピストン(リセス切り直し)

  ・ビックバルブ+強化バルブ

  ・COSWORTH L1(300度) カムシャフト(吸・排気共)

  ・圧縮比 11.5:1

 

7.オイル潤滑方式

  ・ドライサンプ式

・MOCAL製オイルク−ラ−付き

 

8.冷却システム

・大容量アルミラジエタ−+サムコ製シリコンホ−ス

・ラジエタ−ファン マニュアル起動SW付き

  ・84℃サーモテンプ

 

9.トランスミッション

・CATERHAM製 6速フルクロスミツション

    ・同上 ミッションケ−スはアルミ製

・アルミ製ベルハウジング

 

10.ファイナルギア

    ・フォードシェラ用4ピニオンLSD

    ・ファイナルギア比 3.62

 

11.ガソリンタンク及び燃料ポンプ

   ・アルミ製 容量 36L

・エアロクイックフィラ−キャップ付き

   ・NISMO 電磁ポンプ

 

 12.キャブレタ−仕様

   ・WEBER45DCOE ITALY製

*O/V 40

*I/V 4.5

*E/T F16

*M/J 170

*A/J 200

*P/J 40

*I/J 60F8

 

13.点火方式

・MDI点火方式+永井ウルトラシリコンワイヤ−+NGKイリジュウムプラグ付き

 

14.バッテリ−

    ・RED TOP製 15A仕様 (BATTERY CUT SW付き)

 

15.ACG(充電機)

    ・国産 交流発電機に交換済

 

16.タイヤ&ホイール

・前輪: アドバン ネオバ AD07 185/60HR14

     フォーミュラ1アルミホイ−ル    6J−14 

・後輪: アドバン ネオバ AD07 195/60HR14

     フォーミュラ1アルミホイ−ル  6.5J−14 

 

17.内装

・CATERHAM純正 ファブリツクシ−ト 2脚

・CATERHAM純正 4点式 シ−トベルト

・ステンレス製4点式ロ−ルバ−

・アルミ削り出しギアシフトノブ

 

18.ワンオフ特別仕様

・ジュラルミン削り出しアクセルペダル(角度調整可能タイプ)

    ・WEBERアクセルリンケ−ジ

・エンジンオ−バ−ヒ−ト対策

・分解式 サイレンサ−(消音器)

 


PRポイント: メ−カ−仕様にない、オリジナル仕様です。 COSWORTH BDAエンジン (BDE仕様)
            
エンジン排気量は、BDE仕様としたために1760cc へUPとなりました。
            BDEは1790ccでしたが、エンジンの耐久性を考えて、あえて1760ccとしました。
            ボア×ストロ−ク(85mm×77.7mm)で計算して頂ければ分かると思います。

             ・711Mエンジンブロック
             ・フルカウンタ−式スチ−ルクランク(ナロ−ジャ−ナル)
            ・強化コンロッド
            ・アクラライト製鍛造ピストン (ボア・ストロ−ク 85mm×77.7mm
            ・ビックバルブ + 強化スプリング
            COSWORTH L1カム(300度)
            ・MDI 点火システム

もっとも気に入っているところは?: 何と言っても、軽快な走行フィ−リングや、豪快で心地よい吸・排気音です。
 バイク並みの、ケタはずれの加速感があり、コ−ナ−リング速度も最高です。
 天気の良い日は、太陽の暖かさと心地よい風を感じるのが、とても気に入っています。


この車との憧れ・出会い・思い出は?:  色々な人達との出会いや世界感を味あわさせてくれたのと、非現実的な世界にも連れて行ってくれた車でした。 とにかく最高の車です。


 今回は、引き続き、趣味人の方にお譲りしたいと思い、旧車界一安全に取引の行えるセイヤーに依頼しました。
引き続き乗っていただける趣味人の方にお譲りしたいので、よろしくお願い致します。

提出済み証明書

本人照会済み・身分証明書提出済み・登録証提出済み



★また一つ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて、行きました★

by SEiyaaセイヤー 三重加盟店 岩崎

◆ただ今出品中のスーパーセブンは、こちら です。◆  

●質問・追加画像・陸送費等のお問い合わせは

メール:kyffphv8@zc.ztv.ne.jp  TELFAX059293-5867  携帯:090-3385-4497  SEiyaa 三重県代表加盟店 岩アまで

60店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集 こちら

凄いとしか言えない素晴らしいお車です。 
 
 
 黄色と緑のコントラストが良いですね。
 
次元の違う、風格のあるオーラが出ております。 
 
写真用に、エンジン周りのアルミカバーは上にポンと置いただけです。
 
写真で御判断を頂くしかありません。
 
 
こだわりのある部分を中心に、撮らせて頂いております。
 
2006年に、BDE仕様となっております。
 
じっくりと見て下さい。
 
マフラーは、ボディーのアルミに最初は穴がないので、新規に穴を開けて取り付けるのだそうです。
 
見る人が見れば、おわかりになるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
一枚板のカウルや、ドア・幌・ミラーは、お車と一緒にお渡しするそうです。 
 
 
 
 
サンプル・展示用のBDAヘッド
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなところにも、オーナー様の拘りが。 
 
 
とても元気な音が出るそうですよ。 
 
 
 
 
 
 
 

 

フロントスクリーンはノーマルタイプに戻しました。

 

おそらく、BDE仕様では国内に5〜7台位しかないと思われるス−パ−7です。  
 熱意のあるお方を、心からお待ちしております。
 



★また一つ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて、行きました★

by SEiyaaセイヤー 三重加盟店 岩崎

◆ただ今出品中のスーパーセブンは、こちら です。◆  

●質問・追加画像・陸送費等のお問い合わせは

メール:kyffphv8@zc.ztv.ne.jp  TELFAX059293-5867  携帯:090-3385-4497  SEiyaa 三重県代表加盟店 岩アまで

60店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集 こちら

 

☆その他おすすめスーパーセブン☆

最強!ケーターハム スーパーセブン 2.0L ZETEC(RACELINE製) Kレーシングシャシ

『ケーターハムセブンの最強モデルとして君臨したJ.P.E』 1996年 ケーターハム・スーパーセブンJPE・RacingEvolution

まさにフォーミュラ感覚の『夢空間』!1989年 ケーターハム・スーパーセブン1700SS

『これぞ、リジット初期型 80年代初期のスーパーセブン』 1982年 ケータハム スーパー7 1600GT

 


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

60店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集


PR
inserted by FC2 system