☆車検完了致しましたが、価格及び売却内容に変更はありません☆
ケーターハム スーパー7 COSWORTH BDA エンジン 2006年 BDE仕様 1700cc 6速ミッション
2001年度に書類を買取りし、英国より車両1台分の部品をKITで輸入してから、日本国内で組立てました。エンジンは当初よりCOSWORTH BDAでしたが、2006年にBDE仕様にTUNEしました。 ボディーカラーは、グリーンや黄色、メタル等が入り混じり、とても紳士的です。
とにかく、あらゆる部分において拘りのあるお車ですので、全てここで説明することは大変難しく存じます。興味のあるお方は、ご見学をいただいてから、オーナー様のお話をお聞きするのが一番かと思います。
車体年式: 2001年 車検証年式: 1992年(2001年書類買取) 車検有効期限: 平成26年5月29日 走行距離: 38,687マイル (4/1現在)(旧メーターであるため、実際の走行距離は約10,000マイル程度
事故による、修復歴 修復箇所: 無 所有者履歴: 組立後 ワンオーナー EG MT オーバーホール(有、無): エンジンO/H後、5,000キロ未満 電装類 (ライト、メーター、エアコン、カーステなど)の不動箇所: 無 (エアコン・カーステレオ等未装備)
錆の程度、箇所: 無 足廻り(ノーマル、オプション): 前輪 ・ ビルシュタインショクアブソ−バ− ・ ベンチレ−テッドディスク ・ APロッキ−ド4ピストンキャリパ− 後輪 ・ ドディオンV ・ ビルシュタインショクアブソ−バ− ・ ワッツリンク ・ ソリッドディスク ・ APロッキ−ド2ピストンキャリパ− ・ 3.62ギア+LSD
最近の整備・交換内容: 2012年03月末にリヤタイヤ新品交換(2本) (ヨコハマ アドバン ネオバ AD07 195/60HR14×2本)
定期点検記録簿、部品購入記録(有、無): 点検記録簿は無し。 部品購入記録は、英国より KIT購入時のパーツリストが有ります。
オプション装備: 2001年度のNEWフレ−ム(DEDONV型) サイドブレ−キはセンタ−トンネルの位置です。
・COSWORTH BDAエンジン+ドライサンプ + 6速フルクロスミッション ・MOMOバックスキンハンドル + クイックリリ−スボス付き ・22%クイックのステアリングラック付き ・永井電子製ステップモ−タ−式タコメ−タ− ・油圧/油温、水温計はRACETECH製で機械式表示タイプ ・足周りの構成はJPEと同仕様でブレ−キバランサ−付き。 ・レ−シングスクリ−ン付き ・アルミタンク+クイックフィラ−キャップ+ニスモ製電磁ポンプ付き
CATERHAM SUPER SEVEN COSWORTH BDAの仕様説明
1.フレーム
・2001年製 ドディオンV型
・サイドブレ−キはセンタ−トンネルにあります
・フレッシュエアヒ−タ−付き
2.足回り
・前輪 サイクルフェンダ−タイプ(ウインカ−付き)
・ブレ−キ・ショツクアブソ−バ−&スタビライザ−はJPEと同一仕様
・22% クイックのアルミ製ステアリングラック付き
* ビルシュタイン製レ−シングダンパ−
・後輪 ドディオンV型
・ブレ−キ・ショツクアブソ−バ−&スタビライザ−はJPEと同一仕様
* ワッツリンク付き
* ビルシュタイン製レ−シングダンパ−
3.ブレ−キ
・APロッキ−ド製 3/8ラージボア マスタ−シリンダ−付き
・後輪ブレ−キバランサ−付き(無段階調整式)
・前輪 ベンチレ−テッドディスク
* APロッキ−ド製4ピストンキャリパ−
* ステンメッシュブレ−キホ−ス
・ 後輪 ソリッドディスク
* APロッキ−ド製2ピストンキャリパ−
* サイドブレ−キ専用キャリパ−付き
* ステンメッシュブレ−キホ−ス
4.パネル及びハンドル
・MOMO製 バックスキンハンドル(280φ)
・RACETECH製クイックリリ−スボス付き
・永井電子製ステップモ−タ−式タコメ−タ− (0〜8000rpm 表示)
・油圧/油温、水温計はRACETECH製で機械表示式
・Km/Mile 併用メ−タ−
・VDO製 電気式 燃料メ−タ−
5.フロントスクリ−ン
・ブルックランズ製レ−シングスクリ−ン+RACETECH製サイドミラ−付き
・ノーマルスクリ−ン+幌+左右ドア+Z2タイプミラ−付き
6.エンジン仕様
・COSWORTH BDA (BDE仕様)
・エンジンブロック FORD711M
・フルカウンタ−式 スチ−ルクランク(ナロ−ジャ−ナルタイプ)
・スチールクランク専用フライホイ−ル
・強化コンロッド
・アキュラライト製 鍛造ピストン(リセス切り直し)
・ビックバルブ+強化バルブ
・COSWORTH L1(300度) カムシャフト(吸・排気共)
・圧縮比 11.5:1
7.オイル潤滑方式
・ドライサンプ式
・MOCAL製オイルク−ラ−付き
8.冷却システム
・大容量アルミラジエタ−+サムコ製シリコンホ−ス
・ラジエタ−ファン マニュアル起動SW付き
・84℃サーモテンプ
9.トランスミッション
・CATERHAM製 6速フルクロスミツション
・同上 ミッションケ−スはアルミ製
・アルミ製ベルハウジング
10.ファイナルギア
・フォードシェラ用4ピニオンLSD
・ファイナルギア比 3.62
11.ガソリンタンク及び燃料ポンプ
・アルミ製 容量 36L
・エアロクイックフィラ−キャップ付き
・NISMO 電磁ポンプ
12.キャブレタ−仕様
・WEBER45DCOE ITALY製
*O/V 40
*I/V 4.5
*E/T F16
*M/J 170
*A/J 200
*P/J 40
*I/J 60F8
13.点火方式
・MDI点火方式+永井ウルトラシリコンワイヤ−+NGKイリジュウムプラグ付き
14.バッテリ−
・RED TOP製 15A仕様 (BATTERY CUT SW付き)
15.ACG(充電機)
・国産 交流発電機に交換済
16.タイヤ&ホイール
・前輪: アドバン ネオバ AD07 185/60HR14
フォーミュラ1アルミホイ−ル 6J−14
・後輪: アドバン ネオバ AD07 195/60HR14
フォーミュラ1アルミホイ−ル 6.5J−14
17.内装
・CATERHAM純正 ファブリツクシ−ト 2脚
・CATERHAM純正 4点式 シ−トベルト
・ステンレス製4点式ロ−ルバ−
・アルミ削り出しギアシフトノブ
18.ワンオフ特別仕様
・ジュラルミン削り出しアクセルペダル(角度調整可能タイプ)
・WEBERアクセルリンケ−ジ
・エンジンオ−バ−ヒ−ト対策
・分解式 サイレンサ−(消音器)
PRポイント: メ−カ−仕様にない、オリジナル仕様です。 COSWORTH BDAエンジン (BDE仕様) エンジン排気量は、BDE仕様としたために1760cc へUPとなりました。 BDEは1790ccでしたが、エンジンの耐久性を考えて、あえて1760ccとしました。 ボア×ストロ−ク(85mm×77.7mm)で計算して頂ければ分かると思います。
・711Mエンジンブロック ・フルカウンタ−式スチ−ルクランク(ナロ−ジャ−ナル) ・強化コンロッド ・アクラライト製鍛造ピストン (ボア・ストロ−ク 85mm×77.7mm) ・ビックバルブ + 強化スプリング ・COSWORTH L1カム(300度) ・MDI 点火システム
もっとも気に入っているところは?: 何と言っても、軽快な走行フィ−リングや、豪快で心地よい吸・排気音です。 バイク並みの、ケタはずれの加速感があり、コ−ナ−リング速度も最高です。 天気の良い日は、太陽の暖かさと心地よい風を感じるのが、とても気に入っています。
この車との憧れ・出会い・思い出は?: 色々な人達との出会いや世界感を味あわさせてくれたのと、非現実的な世界にも連れて行ってくれた車でした。 とにかく最高の車です。
今回は、引き続き、趣味人の方にお譲りしたいと思い、旧車界一安全に取引の行えるセイヤーに依頼しました。 引き続き乗っていただける趣味人の方にお譲りしたいので、よろしくお願い致します。 |