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★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれていきました★
考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!それが、趣味車の楽しみ方!
ピカピカの44年 コスモスポーツ 車検たっぷり | |
Sports Rotary Engine |
◆車検証記載事項 ・登録 S44年 ・車検 25年3月15日 ・車体番号 L10A−10*** ・走行 95千k ・長さ 414cm 幅 159cm 高さ 116cm ・排気量 0.49g×2 ・重量 940k ◆どんな車 1967-72年にかけて、マツダが世界に先駆け開発実用化した、10Aローターリーエンジン搭載「夢の車」として発売された。 67〜69年に前期型を343台販売、69年からは其れまでの課題を見直しホイールべース延長、エンジン高出力化、ミッションの5速化、冷却改善などを施し後期型と呼ばれ、833台が生産販売された。 余り知られてないがニュルブリクリンクでのレースにもチャレンジしており、東洋からやって来た名も知らぬ車の優秀な性能が、ヨーロッパ(ポルシェ)勢を驚かしたものである。 車の作りはマツダが威信を掛けただけはあり、斬新なデザインや機構だけでなく、価格に見合った丁寧な作り込みがなされていた。 参考までに発売当時の価格は約150万円、トヨタ2000GTが190万円、フェアレディが80万円の時代であつた。 なお現車の型式はL10Aですから、区分上は前期型に入りますが、仕様は前期から後期型への移行途中の珍しい中期型である。 其の為、各部の仕様が前後期の特徴が混載している稀な車両であります。 ◆現車の特徴と状態 (現車はコスモスポーツを沢山仕上げてきた、コスモマイスターが自分乗り用として、また各地への遠距離のイベントへも自走参加出来るように、持てるパーツとノウハウを駆使し各部の信頼性・走破性の向上を計るべく、大きい所まで手を入れ、仕上げた固体である) ☆とにかく綺麗ピカピカ !7〜8年前に純正同色にて、剥離板金塗装を施してあり現在も綺麗です。 ☆塗装にあわせ、各ゴム・モール・メッキパーツなど劣化の有った物は新品パーツに交換済み。 ☆エンジンはパワーと耐久性を求め、フルオーバーホールと特別なドーピングを施してある。 ☆走りに大事なショックアブソーバーをビルシュタインで特注製作し、軽快なフットワークを実現。 ☆ブレーキは強化された後期型のキャリパーをインストールし、ストッピングパーワーを強化。 ☆キャブ・デスビは完全分解による清掃・調整・組み立てによるOHで調子良いです。 ☆ダイナモは出力を上げ配線を強化、バッテリーはトランクへ移設し整備性を高めた。 ☆経年劣化の出やすいシートは稀少な純正生地により、マツダ専門業者にて張替え済み。 ☆純正の能力の低いエンジン直結の冷却ファンを、電動ファンに変更し水温を適正化した。 ☆熱害の原因であったオイルクーラーをラジエターから離し、フロント下に移設した。 ☆現代で外せない物として、ETCとオーディオを装備しています。 ★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれていきました★ ◆お問合せのメールは此方から、電話は080−3222−4401永里まで! |
◆ピカピカの白のコスモスポーツ!美しい外観と優れたデザインから来るオーラを感じます。 |
◆フロントのエアダクトの形状は後期型に見えますが、実際は微妙に違います。 |
◆前期型のうっとりするようなシルエット! 程度もバツグンです。 |
◆くすみがちなテールランプも綺麗で、バンパーも輝いています。 |
◆MAZUDAのエンプレムが誇らしげに見えます。 |
◆少し高所からの撮影、全体の美しいシュルエットが良く解りますね! |
◆前から見ても、後から見ても破綻の無い見事なデザイン! |
◆欠品しがちなフロントロータリーマスコットに、Cosmoエンブレム、状態よいですね! |
◆ライトカバーとカバーリング、クラックや錆も無く此方も綺麗ですね! |
◆前期型の識別ポイントの一つ、サイドミラーがクロームメッキである事と円型ウインカー。 |
◆三角窓も正しく機能し、この時期でも爽やかな風を入れてくれ、とても重宝します。 |
◆風抜きダクト下のCosmoステッカー! センス良いですね。 |
◆目立ちませんが私は気に成ります、バックライトやレンズそしてマフラーも綺麗でした。 |
◆この角度から見るとテールレンズに至る、絞込みのデザインが見事ですね! |
◆ガソリンの給油口はリヤガラス下中央部にあり、給油時は注意が必要です。 |
◆画像中央部の室内換気用ダクトに見える細かいスリット、造りが実に丁寧である一つの例です。 |
◆ダッシュボードには割れがあるとの事で、レザーのダッシュカバーを専用に製作設置してあり、良い感じです。 |
◆各部をオープン! リヤトランク裏には是まで参加したイベントのステッカーが貼って在りました。 |
◆左ドアの状態もよく、チリやしまり感も良い状態と思います。 |
◆やっと見つけた最後の純正生地を使って最近張り替えたとの事、流石に綺麗でした。 |
◆室内も基本的にはオリジナルですが、何箇所かは変更や社品への交換が有るようです。 |
◆前期型の識別ポイントその2、シート形状がローバックと成ります。 ◆別途、同年代のハイバックシート2脚(Cosmo純正生地で張替え済み)有り。 |
◆肘掛・シフトブーツ・ステアリングは、サバンナからの流用だそうですが違和感無いですね。 |
◆7〜8年前の塗装との事ですが、エンジンボンネット裏がこんなに綺麗とは驚きました。 |
◆エンジンルームもとても綺麗ですが、実用性を高めるべ変更も何箇所が有ります。 |
◆変更個所で直ぐ解るのはエアークリーナーと電動ファンですね! 後は・・・・・・・ |
◆右フロントのタイヤ付近、タイヤサイズは195/60-14で5部山程度です。 |
◆右リヤのタイヤ付近、タイヤサイズは195/60-14で5部山程度です。 |
◆左フロントのタイヤ付近、タイヤサイズは195/60-14で5部山程度です。 |
◆左リヤのタイヤ付近、タイヤサイズは195/60-14で5部山程度です。 |
◆前期の弱点の一つ、オイルクーラー位置をラジエターと干渉しないフロント下に変更してある。 |
◆特注製作したビルシュタインダンパー、この恩恵から現代のスポーツタイヤを履きこなしています。 |
◆優雅なデザインにマッチしたディシュタイプのアルミホイール、とても似合ってます。 |
◆メッセージ コスモスポーツは、トヨタ2000GTに次ぐ日本の名車と思います。 現在確認されている残存数は120台程だそうですが、コスモスポーツ クラブの存在がその保全に大きく貢献しており、国産の稀少車にしては 意外とパーツも手に入るようです。 とはいっても其れなりの努力は必要ですね! コスモスポーツを何台も手がけて来ましたが、 自分乗り用として、また各地への遠距離のイベントへも 自走参加出来るように、持てるパーツとノウハウを駆使し 各部の信頼性・走破性の向上を計るべく、色々と手を入れた 仕上げた最後の固体です。 如何でしょうか? ◆★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれていきました★ |
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