個人売買 マーコス・チェッカー・ミニいサイト 旧車 スーパーカー クラシックカー 趣味車 絶版車 SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP

☆また一つ大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれて行きました☆

by SEIYAAセイヤ静岡県代表加盟店 中谷優子

◆ただ今出品中のミニは、こちら です。◆  

MARCOS・CHECKER・Mini


  
 

さあ、オンシーズン到来です。

春、この季節は、エンスーにとって最高の季節です。


 

マーコス・チェッカー・ミニ


この特別なミニは、
形の上では真似する事が出来るかもしれない。
しかし、その携わった人々の念いまでもは、
決して真似する事は出来ない。

マーコス社とチェッカーモーターが英国本国にて、
クーパーSの復活を願い、
リチャードロングマンというたぐいまれな天才チューナーに
チューニングを依頼し、
90馬力という車重670Kgという軽量なミニには、
少々過激なパワーを与えた。 

それが、マーコス・チェッカー・ミニ。

技術的には90馬力を出す事は可能であるが、
歴史的チューナーが施したエンジン
という称号は消えることは無い。

その携わった一人一人の念いは・・・
再現する事は出来ないのである。

この100台限定のマーコス・チェッカー・ミニ
が存在する限り。







   





この車の基本コンセプトは、『往年のクーパーSの復活車名』


その大いなるコンセプトにチューナーとして、白羽の矢が立ったのが、
リチャード・ロングマンなのである。

氏はクーパーSの生みの親であるダウントンエンジリアリングの
ダニエルリッチの片腕であり、
誰もが知る名チューナーである。

そのロングマンチューンが英国本国で施され、日本にデリバリされた。

限定数100台と言われる中の貴重な一台がここにある。

マーコス その名の通り、このミニはマーコスなのである。

マーコスと言えば、独特なスタイリングにFRP製モノコック・シャーシが定番。

そのマーコスとチェッカーモータースが共同プロジェクトをはり、
誕生したのがマーコ・スチェッカー・ミニ

大まかなチューニングを紹介します。

吸排気のポートを拡大し、強化バルブを組み込んだヘッドが装着され、各バランス取り、246度のハイカム。

SU 1 2/1キャブを2連装。

3ブランチのマニホールドに吸排気の良いマフラーを組み合わせて90PSをたたき出す。
普通のチューンであるようであるが、60%UPをいとも簡単にしてしまうロングマンマジックがうかがえる。


しかも、この市販モデルは、プロトタイプのデチューンしたものである。

当時、オプションもあり、この車両にはセンターメーターやアルミの装着が
当時のまま残っている。

当時発展途上の段階で販売し、オーナーによって更なるチューンをしたものが多い。

そのことにより、
ハイチューン=車が傷むということは否めない事実。

それ故意に状態がプレーンにほど近く残っている個体は非常に希少でもあるといえる。

しかも、
このマーコスは前期モデル。
エアコンレスなのである。チューニングミニの基本中の基本・・・


このままでも
充分にワインディングを楽しめる設定です。


驚きべきは、その走行距離の少なさである。
25000Km実走行(コンディション維持の為、距離は伸びます)

エンジンには、カバーまで付いている状態。
いかに大切に扱われて来たかがうかがえる。

こういう、マーコス・チェッカー・ミニに出会う事は二度とないかもしれない。




 



 
このエンジンカバーが程度の良さや丁寧な扱いを証明しています。
 
ハイチューンエンジンには、必ず回転系が必需、ストリートR
 
室内は純正グリーンの革製シート スピーカーもちゃんと機能!
 
低く構えたスタイルは、かわいくも出来る奴!
 
どうでしょう。この程度の良さ。
 
純正のマフラーが素晴らしいサウンドを響かせます。
 
新車時のまんま!それだけでも価値でしょう!
 
マーコスの証はこんなところに・・・見た目は控えめなんです。



このドアを開けて、ドライブに出かけよう。 
 
マーコスの証。90HPが光ります。


 





深追いしていないチューンというのが、個体を長持ちさせる秘訣です。
走りを極まるベースとして販売されたマーコス・チェッカー・ミニだけに
ほとんどの個体は、更なるハイチューンが施され酷使されている。
その中でこうした原型をとどめた個体は非常にまれです。

大切にして頂ける方限定にお譲り致します。


純正という価値、塗装もオリジナルでこの輝き!

程度の良い、マーコス・チェッカー・ミニをお探しの方に・・いかがでしょう

ただ、ご注意頂きたいのは、パワーがある分だけダブルクラッチを切るとか、
充分に暖かめてから出動するなど

英国車の基本的な取扱いをして頂きたく存じます。
こうした、事が希少車を末永く楽しんで頂くコツです。



それから・・・山並みを駆け抜けた時の感想を一つ!
自分の運転が上手くなったのでは・・
というぐらい車両は進みたい方向に方向を変える。

そして、パワーバンドは、
回転低めの2000から5000で充分に楽しめる設定。
扱いやすい・これも嬉しい!

この素晴らし性能を是非!



★3月17日 追記★
ミッションOHの模様です












 



2014年7月に車検取得!


コンディション維持の為に程よく走らせております。

レストア等行っていないチェッカー・マーコスミニをお探しの方は、
必見です


普段は普通に乗って、気楽に走らせる!

その気になれば、峠を責めるドライビングが楽しめます。

リチャードロングマンの程よいチューニングが冴えた本物の
チェッカー・マーコスミニの実力は、底知れぬものがあります。

ロングマン氏のチューニングが現物として残っている『歴史』を手にしてみませんか!


リサイクル預託金・月割りの自動車税は別途必要になります。 


☆また一つ大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれて行きました☆

by SEIYAAセイヤ静岡県代表加盟店 中谷優子

◆ただ今出品中のミニは、こちら です。◆


出品地:静岡県浜松市


*ミッションのOH致しました。
これで、山並みを全力で責められます。
さあ、この希少な限定100台のチェッカー・マーコスミニで楽しんでください。

しかも、希少前期モデル。

この機会に入手しないと、手に入らなるかもしれません。


まずは、お気軽にご連絡下さいませ。!(^^)!
見学大歓迎です!

*銀行マイカーローンを申請される方は、見積書を作成いたします。
*自動車税の月割りのご負担をお願いいたします。
*他にリサイクル預託金が必要です。
*陸送・名義変更などのご希望がございましたら、
見積をお出しいたします。

*追加画像のご希望やご質問に関しましては、

下記まで↓

メール seiyaa_sizuoka@yahoo.co.jp 
携帯 :080-1607-3018 
fax :053-925-5090
  (中谷優子)まで



 ご購入・ご出品のお申込みは↓

出品無料!

今まで大切にして来たお車、バイク、小物、絵画、etc
自分の人生そのものという方もいらっしゃいます。
だからこそ、大切にしてもらえる人に譲りたい。
そんな思いをお持ちの方が多いと思います。
セイヤーでは、そうしたオーナーの皆様の御気持ちと
新しいオーナーの皆様のどんな方がお乗りだったのか?
というお気持ちを大切に
しております。


 簡単な出品までの流れ!(^^)!

@まずはご連絡下さませ。

A電話もしくはメール等のやりとりをした後、
取材もしくは、画像をお送りいただき、
ホームページの作成を致します

B取材はご自宅や近くの公園など
景色の良いところでさせて頂きます。

CHPの作成にはお時間を頂きます。

Dご出品には出品車の車検証、所有者の免許証
(身分証明になるもの)

*遠方の場合、交通費などの経費を頂く場合もございます。

 
ご出品は、お気軽に下記までご連絡くださいませ。

メール:seiyaa_sizuoka@yahoo.co.jp

fax:053-925-5090

携帯:080-1607-3018(中谷優子)




趣味人たちの個人売買お手伝いサイト


購入/見学するその他の車を見る自分も出品する利用規約

70店舗突破!SEIYAA加盟店募集




PR広告
SEIYAAにあなたのお店・会社の広告を載せませんか?
お問い合わせは、こちらから!

inserted by FC2 system