個人売買 世の車好きの皆様に・・・・。 一度はお手元に置かれたらいいと思いますよ。 ましてや希少性の高い初期型ケーターハム+ロータスツインカムでしたらなおさらです。 スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★即時即決・趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立19万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な珠玉の名車が、
国内屈指の新たな 
スーパーセブン 使いの方へ、嫁いで行きました★


SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる”
希少な趣味人による
スーパーセブンのコレクションは、こちらです!

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!

by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集
Copris club Nostalgic car Selection
 
 '80 CATERHAM SuperSeven/Lotus Twin-Cam
 
 

       

   
セブン・・・まさに情熱の塊。

ポルシェやフェラーリ、ランボルギーニなど世の中には弩級のスポーツカーが数多く存在する中で、スポーツカーであるための本質を最もピュアな形で表現した乗り物、それが”スーパーセブン”です。

乗車した誰もが最上級の賛辞を使い尽くし、そのドライブフィールに感動し言葉を失い、また興奮に顔をひきつらせたままニヤニヤと・・・・。

またセブンは見せびらかしの部分は皆無です。
高級でもなく格調高くも派手でも、あるいはスノッブでもない代わりに、付き合いやすくてさして気難しいところもなく、まさに流れる空気との一体感を心から愛し無上の喜びと感ずる、少年の心を持った男のための乗り物です。

そうセブンの原点はあの”コーリン・ブルース・チャップマン・・・・”、なるほど・・・・・・。彼は我々車趣味人にとって永遠のアイドルです。

じつは今回ご紹介する子は私の愛車の一台です。
1980年式のケーターハム社初期のその個体は、(私はここにこだわって購入しました)リジッドサスにショートコクピット、フロントディスクにリアドラム。そしてエンジンはロータスツインカム/ビッグバルブ126ps、
4速MT。

あの名車ロータススーパーセブンsr3/ツインカムSS(ロータスツインカム搭載で、わずか13台のみの製作でした)の色を一番残したこだわりのセブン好きのための1台です。(最もオリジナルはシャーシは剛性が低く、ケーターハム社から発表の際はオリジナルツインカムSSよりも相当強化されていましたが、オリジナルロータスセブンの本来の姿を残した本筋の嫡流とでも言いましょうかね。ただmk6から始まりsr1~sr4まで連なるその系譜の中でつねに進化を遂げてきたのがセブンです。何を指してオリジナルかをお伝えするのはむつかしことではあるのですが・・・・。あくまでも完成形であるsr3が基本であるということでご理解ください。)


トップギアから3速にシフトダウンしアクセルを踏み込んだ時のその加速感と奏でる咆哮・・・。
コーナーをひらりひらりとクリアするさいの得も言われぬ高揚感。
すべてはオーナー様だけの特権です。



さてなぜ手放すのか・・・。
皆さん共通の悩みだと思いますが、あまり乗ってあげられないし、そろそろ少しづつ趣味のものを整理しようかなと・・・・。
だとしたら皆さんに愛していただけそうな一番好きな子から。そんなところです。

ああ寂しいな、別に売れなくてもいいか。まあそんなふうにも思っています。

まあいずれにしてもご縁のものですからね。ご興味のある方、とりあえずご連絡くださいませ。

尚、過去の履歴の中でのメンテナンス部分は各欄にてご紹介いたします。
ちなみにですが、この子の前オーナー様はロータス23Bをはじめ貴重なエンスー車を所有され”葉巻”でレースにも出場されていた豪のものでして、趣味車の一台として大事に保管されていた個体です。


 EXTERIOR 1
 

 

   
 .3
 
 EXTERIOR 2
 

あ~かっこいいな。サイクルフェンダーがその気にさせます。
今回は別にクラムシェルフェンダーもお付けいたしますので、お好きなほうでお楽しみください。

私の趣味ではあるのですが、あまりピカピカのアルミボディーは好みではありません。生来のなまぐさですしね。

ということでピカピカお好きな方はピカールでごしごしと・・・・・。きれいになりますよ。


 
ボンネット両サイドに貼られた”TWIN CAMバッジ”。
実はオリジナルロータスツインカムSSと同じものです。
(ちなみにイーベイで探して私が貼りました)

 
   
   
 

この個体は幌など付属いたしません。あくまでも晴れの日仕様ということで。
なおトノカバーはロングコクピット用のためボタンの位置が微妙に違います。
おまけということでご理解ください。

 

サイドスクリーンは必需です。
風の巻き込みが全く違うのです。

 

エアクリーナーは定番K&N
 

ノーズバッジはロータスにしてありますが、
オリジナル”ケーターハムツインカム”のバッジもありです。

 

丸囲みの部分は過去の所有者履歴の中でエンジンフードの補修跡となります。
私はさして気にはなりませんが、エクステリアでは
唯一ネガティブなところでしょうかね。

(ようは何かの理由で少しへこんでしまったところを直した跡です)

 

ホイールは13インチ8本スポークアルミ
タイヤはADVAN A021R 185/70/13

13インチの70扁平・・・。これがいいのですよ。

ちなみに8部山というところでしょうかね。
 INTERIOR
 


シートは固定ですのでオーナー様の体形に合わせ調整してください。


 

トンネルの丸囲みの部分にヘコミがあります。
過去の履歴の中で降車時に手をついたときのものでしょう。

修正は可能だと思います。

 

実走行19939km  これは素晴らしい。

 
 

いたってシンプルなコクピット
右端にある赤いスイッチがスターターボタンです。

 

ステアリングは”レーステックのバックスキン”。
もちろん簡単に取り外し可です。
  
 

長距離の高速道路でのドライブは不得手だと思いますが、
首都高などではやはりETCはうれしい装備・・・。


 

やはり消火器はあったほうが・・・・。
 MECHANISM
 

エンジンはこだわりのロータスツインカム/ビッグバルブ。
フードを開けた時のその風情・・・・。格別です。

ロータスツインカムといっても初期型から最終型のビッグバルブ迄仕様は進化し続けました。

耐久性やチューニングを含めての拡張性、また最高出力の違い等あるのですが、
やはり最終型のビッグバルブがロータスツインカムの完成形なのです。

この子は14500km時エンジンをフルOHしています。現在20000km弱ですのでOH後5000kmあまり。
ハーネス引き直しを含めての電装関係もすべてモディファイ済です。
気になるオーバーヒートもオイルクーラーとツイン電動ファンで対策済となりますからこれは安心。

さすがに冬場は長めの暖気は必要ですがエンジンからの異音やむごいオイル漏れ、白煙などもありません。
とはいっても古い設計のエンジンですからオイルパンのパッキンからまれにポタリとありますが、
英国車の常識の範囲です。けっして神経質になるレベルではありません。

もちろんロータスツインカムでよくあるウオポンからの水漏れなどありません。

下のトルクは十分ですし上までよく回る非常に状態のいいエンジンだと思いますよ。

(尚、平成19年からの整備履歴はあります)



 

エンジンルームきれいですよ。
大事なポイントですもんね。

 

モカールのオイルクーラー。
うれしい装備です。

 
特注エキゾースト
 
エキマニは完全等長です。
レースメカニックに作っていただきました。
 

ウェーバーはmade inイタリア
”ツノ”などありませんよ。いいでしょう・・・。

 

ノンサーボですが、何も問題なくきっちり止まります。

 

ツイン電動ファン。自動でももちろん、手動で各々別に稼働します。

 

ヒーターはもちろん効きます。
   
 

ショックはビルシュタインに差し替え済です。
これが塩梅いいのですよ。

 

 OTHERS
 
おまけ1 クラムシェルフェンダー(ステーあります)

おまけ2 ブルックランズレーシングスクリーン
基本的に運転席のみ装着するつもりでしたので
1ケのみではありますが・・。
 
 

おまけ3:   セブン関係の書籍(ほかにもあります)
ちなみに”ミーちゃん”はおまけではありません

R45 

だれかこの子もついでにいかが・・・。
カスタム途中ですが・・・。ちなみに珍しい”R45”です。
かっこいいですよ。

 SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  336×157×112cm  車両重量  570kg  エンジン  ロータスビッグバルブツインカム1599cc
 最高出力/最大トルク 126ps/6500rpm
113 lb ft/5500rpm
 ブレーキ  F:ディスク、R:ドラム  燃料供給  ウェーバー40DCOH×2
 生産台数  313台  走行距離  19,939km(実走です)  車検有効期間  2021/6


世の車好きの皆様に・・・・。 一度はお手元に置かれたらいいと思いますよ。
ましてや希少性の高い初期型ケーターハム+ロータスツインカムでしたらなおさらです。




★即時即決・趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立19万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な珠玉の名車が、
国内屈指の新たな 
スーパーセブン 使いの方へ、嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる”
希少な趣味人による
スーパーセブンのコレクションは、こちらです!
考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!

by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集



出品地 静岡県




車検は2021年6月まで






*個人売買ですので消費税はいただきません。










掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

copris club  代表 影山まで 
h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp









◆ 出品車両募集 ◆

◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします
  
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system