個人売買 CITROEN TRACTION AVANT 11CV シトロエン トラクシオン アバン 中古車 SEIYAA上山 NOSTALGINO上山
スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る
 SEIYAA TOP

1953年(昭和28年登録)新車輸入登録車
CITROEN-TRACTION-AVANT 11CV
シトロエン最初の前輪駆動モデル!そして実質2オーナ目と言って良いと思います。
ヒストリーご確認下さいませ!
.
 
マニア好みのトラクシオン・アバン 11cv ラリー出場、完走出来るように、仕上げられております。
このころから、シトロエン独特の上質な座り心地のシートに驚かされます  ラリー用にスパルタンな印象
機関共に、快調 長距離走破の実績あり。現在もコンディションを維持されています。
 
シトロエンらしい個性的な出で立ちです。 
 
パーツマチュアル、整備書、レストア履歴、等、お付け致します。これから所有される際に重宝します
 
エンジンオーバーホール、ボディーワークの写真、全てお付け致します。 
 
 
 
 
 
希少なカタログ
 
 
 
整備マニュアルも有り 
 
 
 
パーツリストは重宝致します! 
 
 
 
 
 
 
 
部品カタログも有ります。 
 
 
 
お渡しさせて頂く部品の数々、箱に数箱分あり、当面は困らないと思います。 
 
内容にに関しましては、ご見学時にご確認くださいませ。 
 
 
 
整備するにあたり、専用工具もお渡しさせていただきます! 
 
車検証記載事項
■  車名  シトロエン
■自動車の種別  普通
■ 初度登録年 昭和28年-月
■ 車検有効期限  令和5年5月25日
■ 形式 1953
■ 原動機の形式 国[01]838
■ 乗車定員 4人
■ 車両重量 1160kg
■ 車両総重量 1380kg
■ 総排気量 1.90L
■ 燃料  ガソリン
■ 長さ 465cm
■ 幅 181cm
■ 高さ 156cm
■ ミッション  MT
■ 走行距離 約98500キロ
■ 走行距離の状態 実走行
車両詳細
■所有者履歴   実質2オーナ目
■修復歴/修理箇所  レストア済み
■EG/MT/オーバーホール  オーバーホール済み
■電装類の不具合箇所  特になし
■錆の箇所/程度  特になし
■最近の整備/交換内容  一般整備/点検
■定期点検記録簿/部品購入記録 記録簿有
■足回り(ノーマル/オプション)  ノーマル
■オプション装備  -
 追記補足欄

今回ご紹介のお車は、1953年式、昭和28年に新車登録された

シトロエン・トラクシオン・アバン11CVのご紹介です!

なんと!このトラクシオン・アバン11CVは、なんと前輪駆動車!現在では普通ですが

当時としては革新的な、レイアウトとして、室内空間の確保すると共に、モノコック構造

を採用したモデルでもあります。車名でもあるトラクシオン・アバンは前輪駆動との

意味をさし、シトロエン初の前輪駆動車として、命名されました。

そんなシトロエンの歴史上、記念すべき、そしてファンにとっては、レアな1台ですが、

更に、実質、現在2オーナー目と言っても良いのではないか!?のヒストリーを持った

個体です


  ヒストリー
1.1953年(昭和28年)に初代オーナーにより登録

2.1953年~推定1960年代後半から1970年(昭和45年)まで使用(約17年間)

3.1970年~ヤ○セさんにて、何年間かショールームにて展示されていたようです。

4.その後月日は流れ、展示が終わった後も、ヤ○セさんが保管預かりされていました
 が、このトラクシオン・アバンの存在そのものも、徐々に薄れ、忘れさられてしまいま した。

5.完全に忘れ去られショールームへ展示されてから数えて、約40年後、オーナーへ
 一本の電話が鳴りました。正確には初代オーナー様は、お亡くなりになられてました ので、その息子さんにです。

6.遠い昔に預かっていた車が倉庫の奥から出てきたので、引取りに来て欲しいと、
 車種名を告げられた息子さんは、遠い記憶、幼少期になんとなく見た、車のシルエッ トが浮かんだそうです。

7.現車を見て、倉庫に保管してあったと言えど、薄らと残る記憶と現実とのギャップは
 大きく、しかしながら、父親が乗っていた車、その物が実在する現実から、あまり車へ のご興味は、無かったそうですが、綺麗にレストアを施し、復元しようと思われたよう です。

8.2010年(平成22年)頃、福岡の山○ガレージさんにてレストアがスタート。
 約3年間を掛けて外装、内装、エンジン、駆動系、ブレーキ廻り、電気系、確りと手間 と時間が施されたようです。

9.その後息子さんが、5年間程、所有されておられましたが、元来車にはご興味が
 無いので、手を余すとの事から、現在のオーナーさんが譲り受けられました。

10.譲り受けられた現オーナーさんは、各イベントであるラリー出場がお好きですので
 何百キロも走り切れるように、再度手が加えられました。その甲斐があって、長距離 を走り切れる非常に良いコンディションを現在も維持されておられます。

消耗部品も段ボールに数箱分有り、専用工具もお渡しさせて頂きます。

当分の部品などに困る事は無いと思います。ご見学時にご確認ください。

その他、各画像にてご案内させて頂きます。

 


*その他ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。


●追加画像・陸送費・その他ご質問は

メール seiyaa_ueyama@yahoo.co.jp

tel 090-1489-4294
 
fax 072-921-5354  上山(ウエヤマ)まで



 

外装  
愛嬌がある外観 愛着が芽生えます
シトロエン初のFFモデル
車体は威風堂々としており、小さくないです。
前輪駆動なのでエンジンレイアウトが 前後反転
それにしても昭和28年当時、新車で乗られてたかと思うと、すごいなー
塗装はつや有り綺麗なのですが、近くで見るとポツポツと浮きが確認できました。
 
 
 
 
ドアが前方開きなので、このアルミのステップに足を掛けて粋に乗り込んでいただきたいです。
 
タイヤは当時と同じ新品タイヤが供給されているようです。
後部席側にもステップがございます。
なんか粋な雰囲気です。
 ドアは観音開きとなります。
 
 
リアゲートに塗装のポツポツを確認。あまり気にはなりませんが、人によっては?です。 
 
 
 
メッキはご覧の通りですが、私はあまり気になりません。走り重視なので 
  
 
 
 
  
 可愛いランプです。
  
 
 
 
 
 
 
 内装
 
内装もシトロエン独特の雰囲気が漂います!
 
 観音開きのドアの状態も良好!
 
 このシートの座り心地が、シトロエンなんです!最高です!
 
ステアリングがカバーでグリップ部を太く! 
 
運転する本来の楽しさがこの車にはあります! 
 
シフトチェンジは独特!ワクワク感があります。 
ラリー出場のため、水温計は最新の物で管理
 
いや~このメーターの雰囲気たまりませんね!
 
 
 実はフロントガラスを傾斜させる事が出来ます。
 
このハンドルを回せば、デフロスターの代わりになります。
 
シートの状態、ヘタリなど無く良い状態です。
8
天井も良好!問題ございません 
 このルームランプも萌えアイテムの一つです。
後部座席に移ります。 
足元広い!これは、当時運転手さん付きで乗られるような、車だと思いました!
 このリアシートの座り心地が、もうサロンでくつろいでいるかのようです!
後部座席は特に作り込みに手を掛けているようで、高級感と質感があります!!
 
 
後席からの眺めもまた良いんです。私は断然後席に乗りたいと思いました! 
ノスタルジックで快適な空間が心地よいです。
 
 本当におすすめな空間です!
 
ルームランプ。やっぱり良い雰囲気!
エンジン/下廻り 
 
 ボンネットは左右のスプリット式です。
流石長距離を走るラリーに対応です!大きな電動ファンを装備されています! 
エンジンと言うより、内燃機関!鼓動を聞き、感じ走らせて頂きたいです! 
 
 始動性も良く快調です!愛着の枠内燃機関です!粘り強そうです!
 
 
 
 一通り手が入っているようです!
 
 
 
 
 
 
下廻りもご覧の通りです
 
 
 
是非イベントや長距離ツーリングでお楽しみ頂きたいです!
 お気軽にお問い合わせ下さいませ 
◆全国格安陸送・名変代行承ります◆
価格 
380万円 兵庫県
*個人ですので、消費税は掛かりません。
*別途月割り自動車税/リサイクル預託金が掛かります。
銀行マイカーローンを利用される方には、申請用見積書を作成します。


●追加画像・陸送費・そ他ご質問は
メール seiyaa_ueyama@yahoo.co.jp 上山(ウエヤマ)まで
 tel 090-1489-4294 / fax 072-921-5354  






★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック
                
       


SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

趣味人たちの個人売買お手伝いサイト


購入する
その他の車を見る自分も出品する利用規約

50店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system