個人売買 ’66 NISSAN CEDRIC custom-six type130 スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★”真”の趣味人同士の売約成立しました★

★日本最大 ”世界中”
”真”の趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、

また一つ、珠玉の名車が、

国内屈指の新たな
”粋な セド 使い”の方へ、嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な”真”の趣味人(エンスージアスト)による
ニッサンのコレクションは、こちらです!

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表 コプリスクラブ 影山

SEiyaa セイヤー ファミリー 加盟店募集
 Copris Club Nostalgic Car Selection
 
’66 NISSAN CEDRIC custom-six type130  
 
 

 
30系
 
230系
 
330系
 
430系

 







 
まだ日本の国産車がどのメーカーもデザインのスタンダードを作りあぐねていた1960年代、各社とも車格に見合った模倣、つまり高級車なら当時のアメ車っぽいデザインなどが多かったものですが、代を重ねるうちにさまざまな試行錯誤をするようになります。

イタリアのカロッツェリア(デザインスタジオ)にデザインを委託するのもそうした試みのひとつで、大衆車の2代目410型ブルーバードに引き続き、高級車の2代目H130型セドリックにもそれを試みたのが日産でした。
ところが当時の日本人には受け入れられずにこれが失敗、1年ごとのマイナーチェンジで130系の最終型では保守的なほぼ別の車になってしまいました。

先に発表した410系の初期型ブルーバードも同じような尻下がりのデザインでしたがこちらも不評に終わりマイナーチェンジで直線主体に改められたのですね。
でも今見ると”410柿の種”も併せてイタリアンな結構そそるデザインなのですが・・・・・。

デザイン上は少しばかり最先端すぎた2代目H130セドリックでしたが、最先端のメカニズムは問題無く受け入れられました。後に日産直6エンジンの名機と絶賛される新型OHCエンジンであるL型の2リッター版『L20』が、セドリック スペシャル6に初搭載。
これは従来の直6OHVエンジンJ20に代わるものでしたが、改良を加えられつつ後にカスタム6などにも搭載を拡大したのですね。先進的な3速オートマチックなんかも後期型には搭載されていましたっけ。

ちなみに今回ご紹介する子は最初期モデルのJ20型を搭載しています。
デザイン的にも無難で保守的にまとめられた後期型より断然おしゃれだと思いますがいかがでしょうかね。
実はホントのことを言うと残存数も少なく珍しいコレクターズアイテムなのですよ。

ちなみに1967年、68年にはサファリラリーにも出場したのですよ。知ってました皆さん?


 EXTERIOR 1
 

130型セドリックは410ブルと同じピニンファリーナデザインなのですが、こうしてみると確かにサイドラインがよく似ています。
今見ると結構おしゃれなのですが当時の日本人には残念ながら受け入れられませんでした。

この子は御覧のとおり一度同色で塗りなおされているようで結構いい塗装面の状態を保っているのですが、
ところどころ小錆やえくぼが散見されました。もちろんむごいものではないですが。
まあ年式相応の味ちゅうところでしょうかね。
点数にしたらそうですね10点満点中の7-というところかな。


   
 
リアの造形、これがなかなか斬新で結構好きです。
 
   
  
 EXTERIOR 2
 
顔つきは高級車のそれですよね。
いい顔しています。



   
   
このライン結構好きです。

   
ルーフの塗装の状態。きれいです。
   
 
こんな感じでえくぼがあったりします。

 
メッキの状態は年式考えたらいいと思いますよ。
   

 

 
ホワイトリボンにメッキのホイールキャップ
オシャレです。

 
こんなところにもメッキパーツが奢られています。
 
410ブルなんかと似たプレスライン。
 
前後のドアには各々三角窓あり。

 INTERIOR
 
インテリアきれいですよ。大変いい雰囲気です。
ダッシュに割れなどもないし、シートの状態も十分美しいです。
清潔に保たれ異臭やひどいシミなどもありませんね。

インテリアに関してはいい雰囲気でオリジナルを保ち10点満点中の7.8は十分あげられるでしょうかね。


 
オリジナルのステアリングがうれしいかぎり。

 
 
いいですよね横長メーター。
走行距離はメーター読みで98241kmですが、不明ということにしときましょうか。

 
ラジオは当時もの。
 
高級車ですからねクーラー付きです。
効くかどうかはわかりませんが・・。
 
ダッシュに割れやひびなどありません。
   
 
余裕のリアシートスペース。
 
リア用の灰皿とライターがこんなところに・・。

 
ドア内貼りもきれいでしょ。
 
天井に垂などないのですよ。


 

さすがに当時の高級車です。素晴らしい解放感でしょ。ドライバーズカーというより
後部座席に要人を乗せることが多かったのかもしれませんね。


 
フロアーの状態。錆などありません。
 
   
 
トランク内部。結構広大なスペースです。

 
 MECHANISM
 

エンジンはJ20型 直列6気筒OHVです。パワーはは100psでこのボディーを当時は150km/hまでひっぱったそうです。

とりあえずは現車に関しては始動性やアイドリングに関して問題はないようでした。
もちろんナンバーがついていませんでしたので公道でのチェックは出来ませんでしたが、特別なレストアは必要ないようです。
もちろん過去の所有車の手により交換すべきパーツは交換されているようです。
(ちなみに現オーナー様はクラッチの修理をされています。他はとりあえず問題ないようで。)

ただしカークーラーに関して稼働するか否か確認はしておりませんのでご承知おきくださいね。


   
   
   
 SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  4680×1690×1455mm  車両重量  1280kg  エンジン J20型 2.0ℓ直6OHV
 最高出力  100ps  変速機  4速MT  サスペンション  F:ダブルウィッシュボーンコイル
R:リジッド半楕円リーフ
 ブレーキ  4輪ドラム  最高速度  150km/h  デザイン  ピニンファリーナ

   
  
          ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

じゃーん 福岡、広島取材車両第3弾
今回は広島の子です。

時代、時代において人気のデザインというのがあるのですが、1960年代にピニンファリーナによりデザインされた初期型のこの130セドリックや同じく初期型の410ブルーバードなど腰下がりのデザインは残念ながら当時の日本人には受け入れられませんでした。
先にも述べましたが今見るとすごい色っぽいのですがね。私は結構好きです。(ちなみに女性はお尻がきゅっとあがったほうがよろしいです)


さてここで提案です。”当時の不人気車は現在の人気車”てなもんで、これがこれでコレクターズアイテムに化ける可能性”大”なのですよ。
(いるのですよどこの世界にもそのような天邪鬼が・・・。)

基本的にこの状態でも十分いいと思いますが、一部ボディーの補修(わずかな小錆、小傷、えくぼ等カーコンビニレベルで)してあげればこれはこれで見目美しい。

ということでご興味のある方一度ご連絡いただけtらと思います。

ちなみに場所は広島郊外となります。
よろしくどうぞ。



★”真”の趣味人同士の売約成立しました★

★日本最大 ”世界中”
”真”の趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、

また一つ、珠玉の名車が、

国内屈指の新たな
”粋な セド 使い”の方へ、嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な”真”の趣味人(エンスージアスト)による
ニッサンのコレクションは、こちらです!

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表 コプリスクラブ 影山

SEiyaa セイヤー ファミリー 加盟店募集
 
クラウン、グロリア、セドリック当時の高級車の代名詞です。


出品地 広島県

*一時抹消にてお渡しいたします。

*個人売買ですので消費税はいただきません。












掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

Copris Club 代表 影山雄三まで h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp




◆ 出品車両募集 ◆

◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします。
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト 


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集


inserted by FC2 system