光岡 BUBU ポルシェ356スピードスターレプリカ スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP

★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれて行きました★

 
光岡 BUBU ポルシェ356スピードスターレプリカ
 ”私たちの車づくりは まだ夢の途中です。” 光岡自動車 光岡社長談
 
 
 ◆ 車検証記載事項 ◆ ◆ 車輛詳細 ◆  
 ◆ 車    名  フォルクスワーゲン
 ◆ 所有者履歴  複    数
 ◆ 種    別  小  型
 ◆ 修復歴/修理歴 特になし
 ◆ 初年度登録年月 平成2年11月  ◆ EG/MT/オーバーホール あり(下記参照)
 ◆ 型    式  不明  ◆ 電装類不具合箇所  特になし
 ◆ 原動機の型式  AE  ◆ 錆の個所/程度 特になし
◆  乗車 定員  4人(注)  ◆ 最近の整備/部品購入記録  別記にて
 ◆ 車両 重量  670kg  ◆ 定期点検記録簿  一部有
 ◆ 車両総重量 890kg  ◆ 部品購入記録 一部有
 ◆ 総排 気量  1.58L  ◆ 足回り(ノーマル/OP)  別記にて
 ◆ 燃料 種類  ガソリン  ◆ ミッション ノーマル
 ◆ 長    さ  388cm  ◆ 走行距離  34033km
 ◆ 幅  169cm  ◆ 走行状態 問題なし
 ◆ 高    さ 122cm    
 ◆ 車検有効期限  平成24年1 月     
 

◆オーナー様から一言◆

エンジン、ミッションも好調で走って、止まるには全く問題ありません。

またパーツについても空冷ビートルのものが使用できますので今後の部品供給やメンテナンスも困ることはないと思います。

所有して約7年、8000qの走行、屋内保管ですので機関的な部分の状態は想像していただけると思います。

距離は少ないですが週一ペースで動かしています。

以下はこれまでにやった内容です。

内装関係

全内装、全シート張替(写真よりもう少し濃い赤です。)

ハーストタイプクイックシフター(ショートタイプ)交換

ハンドル(ナルディ)交換(白は自家塗装)

各ノブ交換

電圧計追加

リレー関係交換

バックミラー交換

オーディオ追加

 

外装関係

ヘッドライト1式(ランプ、ハウジング等)交換

ホーングリル交換

砲弾型ミラー交換 


足回り関係
ブレーキ配管全交換

ブレーキホース全交換

リアブレーキドラム交換

リアブレーキライニング交換(国内張替品)

リアブレーキホイールシリンダー交換

フロントディスクブレーキ1式交換(ロワードスピンドル使用)

ブレーキリザーバータンク交換

ブレーキマスターシリンダー交換

全ショックアブソーバー交換

タイヤ交換

各ベアリング、ブッシュ、配線(1部)関係交換

 

エンジン関

エンジン交換(フラット4ハイパフォーマンスエンジン1641CC)

スターター交換

オルタネーター交換

ツインキャブ交換

後付けオイルフィルター、オイルキャッチタンク追加

ミツバ燃料ポンプ変更

 

その他

燃料タンク交換

消耗品(ミッションマウント、油脂類、バッテリー等)交換

 

気になるところとしては、ボディーがFRP特有の塗装面のひび割れが何箇所かあります。

 


年式 初年度登録平成2年(ベースシャーシ1965年)


車検有効期限 平成24年1月4日


走行距離34033q(たまに乗るので少し増えます)正確には不明
事故による、修復歴 修復箇所 事故は無いと思いますが不明。私自身はもちろんありません。
EG MT オーバーホール(有) エンジンはオーバーホール済みエンジンに載せ換え
電装類 (ライト、メーター、エアコン、カーステなど)の不動箇所 無し
錆の程度、箇所 特にないと思います


足廻り(オプション) フロントはロワードスピンドル、リアはコマ落としにて車高下げ。フロントはディスクブレーキ化。


最近の整備・交換内容 最近としてはエンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルードの油脂類交換。フロントはディスクブレーキ化(新品)。リアドラム(新品)交換。全ホイール(新品)交換。


定期点検記録簿、部品購入記録(無) 約8年使用していますので交換歴は記憶しています。

 PRポイント 

約7年所有していますが、8000qほどしか乗っていません。機関的な部分にはほとんど手を入れてありますので、これからがおいしいところではないでしょうか?保管もガレージ(屋内)保管です。さらに他の356スピードスターレプリカには無い4人乗りです。

もっとも気に入っているところは?
解放感、空冷フラット4のエンジン音、目立つところ
この車との憧れ・出会い・思い出は? 学生時代に車雑誌で見てから憧れていましたが、新車は高く
て買えませんでした。自分に少し余裕が出来たのと中古ということで購入し、子供と京都旅行に行ったのがいい思い出になっています。

   
 レプリカであっても基本デザインはあの当時のポルシェ。やはりエンスーの我々にとってくすぐられるものがあります。
   
   
   
   
   
エンジンルームも本当に 手が入ってきれいです。車に対しての愛情が感じられます。
   
   予備ホイールもピカピカです。
   
FRPではよくある塗装面のクラック。大きくはないので修正は可能でしょう。大丈夫です。
 ■コプリスクラブより■


光岡自動車というメーカーはかつてのホンダのように夢とロマンに満ちた会社です。社長のお言葉の中でこういうものがあります。

” 私達のクルマづくりはまだ夢の途中です。”


いい言葉ですね。ものづくりにかけた、思い、愛情がひしひしと感じられます。かつての本田総一郎さんもそうだったのでしょう。

いい意味で私も含めて、いくつになっても大人のふりをしている子供

でも、少し誇らしげなんですけどね。


さて現車に関しては、いただいたコメントや画像よりオーナー様の愛情をひしひしと感じます。

息子さんとの京都旅行もさぞかし楽しかったでしょうね。
思い出がたくさん詰まったいい車です。

本当に大事にしていただける方のところにぜひお嫁に行っていただけたらと思います。

現車に関しては改めて取材にうかがったうえ、より具体的に臨場感をもってお伝えしたいと思います。

楽しみにお待ちください。

ところで

すぐにでも見学されたい方は大至急ご連絡ください。

今が一番スピードスターがにあう季節ですから。


★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれて行きました★

●ご質問は
メール copris@zc4.so-net.ne.jp TEL 090−4257−9113  FAX 053−522-8108   コプリスクラブ カゲヤマまで


■購入、または、見学申し込み手順はこちら■

趣味人たちの個人売買お手伝いサイト


購入する
その他の車を見る自分も出品する利用規約

50店舗突破!SEIYAA加盟店募集


PR



SEIYAA セイヤ― 代表 菅田建一

inserted by FC2 system