個人売買 映画 修羅場の人間学出演車両 BSモーター41型付セキネサイクル オートバイ サイドカー スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー!  その他の車を見る SEIYAA TOP
映画 修羅場の人間学出演車両 BSモーター41型付セキネサイクル
「映画 修羅場の人間学出演車両 BSモーター41型付セキネサイクル」
戦後手軽な移動手段として自転車ブームが起こり、今や世界のタイヤメーカーであるブリヂストンが自転車の生産を始めた。当初は知名度が低く、打開策として自社/他社問わずボルトオンで取り付け可能な自転車用補助エンジンの販売を開始。ブリヂストン自転車販売店の拡大もあり、7年で30万台を売り上げるヒットモデルになった。

■空冷2サイクル単気筒■50cc■1.4PS/3800rpm■6.5kg(エンジン単体)■2万1800円 

とてもコンパクトな2サイクルガソリンエンジンの動力は、後輪リムに特殊なゴムホイールを圧着させて駆動するダイナモ式の自転車ヘッドライトとよく似た原理です。ペダル走行から始動に入るが、クラッチはゴムホイールの着脱をもってこれに代えられる。サドル下にある脱着レバーを上へ引けばリムにローラーが圧着してクラッチが入ることになり、レバーを下げればクラッチが切れることになる。
 従って足踏のペダル走行も可能である。
車体右側に備わるのは燃料タンクです。燃料はガソリンに2ストオイルを混ぜて使う混合式で、分離給油式が一般化するのはまだまだ先の話だったようです。
まさしくこれから日本が発展していく昭和20年代~30年代には豆腐屋さん、パン屋さん、クリーニング屋さんなどでは、荷物が大きくてタイヤも太い、がっしりした黒塗りの自転車が大活躍していました。
BSモーター付き自転車は、バイクの無い時代に自転車にエンジンを付けて速く走れるように開発されたものです。エンジンが主体なので車体となる自転車については任意で選べることができました。

今回ご紹介する車両は1993年11月13日公開 高嶋政伸主演映画(配給東映)「修羅場の人間学」に出演した BSモーター41型付セキネサイクルとなります。

出演記念として高嶋政伸氏が自転車にまたがったスナップ写真がありましたが現在紛失しており根拠となる資料はありません。
実際に映画をご覧いただくか、アマゾンプライムビデオ予告編のオープニングに登場しますので走行シーンなど確認できると思います

当時、友人のバイク店の展示車両でしたが映画制作会社からのオファーで貸出したものです。
数年後バイク店より譲り受け20年ほどオブジェとしていましたが、今回ショップに依頼して10数年ぶりに復活しました。
タイヤは前後とも劣化していましたので、前後とも新品交換、また、キャブオーバーホール、ガソリンタンクも錆取り処理等も実施済です。

ナンバーも取得(原付)して試運転も実施しましたが、思いのほか歩行者の熱い視線を感じながらも軽快に走行できました。

大変貴重な映画出演車両となりますので昭和史研究資料として、またイベント参加、お店やガレージのオブジェとしても活躍できるはずです。

映画関係者、高嶋政伸氏のファンの方、旧車に興味のある方は是非この機会に貴方のコレクションに追加されてはいかがでしょうか?

とても古い車両となりますので軽整備前提でご購入願います。
見落としがあるかもしれませんが現状でのお渡しとなります。
SEiyaa宮城県代表 稲林
電話 090-2275-3955 ファックス 022-774-2477
メールアドレス seiyaa.miyagi@gmail.com

提出済み証明書 本人照会済み・身分証明書提出済み・車両情報照会済み
★全国格安陸送承ります★

★出品地 宮城県   ★価格 38万円

*個人売買ですので、消費税など掛からず、上記の金額のみで、購入できます。
*銀行のマイカーローンなどを申請される方には、ローンの見積書作成します。


輸送費・追加画像などのお問い合わせは、
TEL 090-2275-3955 
FAX 022-774-2477
メール seiyaa.miyagi@gmail.com      稲林まで

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
                
    
ナンバーも取得(原付)
★全国格安陸送承ります★

★出品地 宮城県   ★価格 38万円

*個人売買ですので、消費税など掛からず、上記の金額のみで、購入できます。
*銀行のマイカーローンなどを申請される方には、ローンの見積書作成します。


輸送費・追加画像などのお問い合わせは、
TEL090-2275-3955 
FAX022-774-2477
メール seiyaa.miyagi@gmail.com      稲林まで

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
                
      


宮城県代表加盟店 誕生!

愛車です!

初めまして、この度、宮城県代表加盟店となりました稲林と申します。

若いころから旧車に目覚め、車・バイクなど国内外問わず数十台乗り継いできました。
まだまだ現役で旧車人生を謳歌しているところです。

人生の節目ではどうしても大切な愛車を手放さなくてはならない、
時間ができたので昔乗っていた車にまた乗りたい、昔からあこがれていた
車両に乗ってみたい・・・・・(実際私もそうでした)そんな皆様の橋渡しになれればと思っております。

特に古い車、古いバイク、マリン系も大好きです。

今後、宮城県で少しでも皆様のお力になれればと頑張りますので
お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

山形県・岩手県の方も対応出来ますので宜しくお願いいたします。

昨年3月まで札幌市に8年間住んでおりましたので、現在も主要都市にはネットワークがあります。

北海道の方も対応可能ですので遠慮なくお問い合わせいただければと思います。

電話 090-2275-3955 ファックス 022-774-2477

メールアドレス seiyaa.miyagi@gmail.com

携帯電話は折り返しご連絡させていただく場合が多いと思いますのでご了承願います。


SEiyaa宮城県代表加盟店
稲林(いなばやし)まで


100店舗突破!SEiyaa 加盟店募集
 詳細は、こちら
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大!世界中の趣味人たちの個人売買お手伝いサイト


購入する
その他の車を見る自分も出品する利用規約

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system