個人売買 1992年式ローバーミニ ブリタックス仕様 旧車 クラシックカー 絶版車 趣味車 個人売買お手伝いサイト SEIYAAセイヤー!-その他のクルマを見る SEIYAAトップ

★売約成立10万件突破★

★売約成立しました★

★SEIYAAにて、またひとつ、2度と入手不可能な珠玉の名車が、新たな趣味人の方へ、嫁いで行きました★

SEIYAAセイヤー 愛知県代表加盟店 影山

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

★現在出品中のミニは、こちら

 Copris Club Nostalgic Car Selection
 
 ’92 ROVER MINI type Britax-COOPER
 
 

       

   
さて今回ご紹介するのは1992年式ローバーミニ ブリタックス仕様です。
この個体はもともとミニのディーラーにお勤めのプロメカニックがご自身の為に5年の歳月と相当な金額をかけて作り上げたものです。
ほぼ完成して次の個体に取り掛かるということで手元から嫁に出され現オーナー様のお手元に。
プロが御自身のために仕上げた個体ですから、こだわりぬいて作り上げています。

もともとの車体は92年式のメイフェアだったのですが最初にきっちり補修修正されたうえで室内、エンジンルームも含め剥離全塗装されました。画像をご覧のとおり大変美しい状態です。
その他手を加えられた箇所は下記のとおりです。(とりあえず機関部分のみのご紹介です)

エンジン】

《カム》
  KENT MD286(63度ラリーカム) 
《カムタイミング》  KENTダブルチェーン  《リフター》 ノーマル加工オイルホール付き鏡面仕上げ
《エンジン加工》 コンロッド、ピストンバランス調整 、プッシュロッド 軽量化およびバランス調整、IN EX研磨
シリンダーヘッド2mm研磨、圧縮比10.8、 ピストンスワール加工、 オイルポンプハイキャパに交換

吸気関係】
ミニスペアーズLCB、RC40タイプマフラー

ミッション】
MEDクラブマンストレートカットシンクロKIT、 QED強化シンクロリング、 ノーマルデフシム増し加工、  
MED1.04 ドロップギアkIT (ファイナル3.25)

クラッチ】
MEDSPIインジェクション用クラッチKIT STAGE2強化クラッチ、 MED軽量フライホイール

サスペンション】

ショック SPAX減衰調整付STDストローク、  MINISPORT HI-LO KIT
Fテンションロッド MINISPORT 調整式  Rロアアーム MINISPORT 調整式、  R MINISPORTトー、キャンバー調整式ブラケット、  F バンプストッパー加工、

ブレーキ】
F MINISPORT4ポット10インチKIT 

まあこんなもんでしょう。
正直速いです。がちっと止まります。ミシリともいわないボディーです。 そして何より美しい。

いいじゃないですかこれ。なかなかのもんです。

 
、   
 EXTERIOR 1
 

美しいです。ボディーのデザインはブリタックスクーパーのまさにそれです。
6インチのOFにツライチの10インチホイール/タイヤのバランスのいいこと。
メッキパーツはすべて新品に差し替え済ですし、ゴム類もほぼ新品です。
ナンバー灯はMK2のものに差し替えられていますね。

Britax-COOPERサイドデカールがなんとも・・・・・・・。


 
グリル、Fバッジは当然変更、ライトもルーカスに交換されていますね
 
絶妙な車高・・・。バランスがよく、かっこいいです。
 
Fミラーはアルミのレーシングタイプ
 
大好きなお尻 かわいいですよね。
 
フェンダーとタイヤのバランスのいいこと
見にはやっぱり10インチがかわいいのです。
 
エンジンフードはFRPのものに差し替えすみです。
   
   
 

御覧の通りエンジンフードが外れますので整備性は良さそうです。

 EXTERIOR 2
 

   
   
   
ルーフ きれいでしょ。雨に濡らしてないですもん。
 
 
レーシングサークルがらしいのです。
 
ブラックペイントのホイールが勇ましいのです。
 
   
 
気になるサイドシルも御覧のとおり
 
当たり前ですがトランクも全塗装されています。
非常に美しい。
 
 INTERIOR
 

きれいで清潔な室内。ロールゲージがカッコイイ。
レーシーな雰囲気に不釣り合いなつりさげ式のクーラーがファニーです。(しかもよく効くのですよ。普段使いもばっちり)


 
センターメーターと追加されたメーターBOXが凛々しいのです。
 
運転席は御覧のとおりのフルバケなのですが、好みは分かれるかもしれませんね。
ただしホールドは最高です。しかも新品なのですよ。
   
ステアリングは定番モトリタ
 
内貼りも新品です。
 
オーディオとETCも付属します。ただし現在スピーカーは取り外しています。
 
フロアーの抜けなどありません。さびもないです。
塗装のはげに補修跡がありますが味ということで・・・・。
 
 
ロールゲージ・・・。いい仕上げです。
 
 

まさにコクピット。ドキドキします。

 MECHANISM
 

基本的には92年式のインジェクション仕様のA型ですが、仕様変更は上記のとおりです。
始動性、アイドリングの安定性、ふけ上りも問題ありません。
もちろん無粋なオイル漏れなどありませんしクーラー使用時のパワーダウンもなかったことを付け加えます。
基本的に普段使いでも(クラッチは多少重いですが)スポーツ走行でもどちらも楽しめますよ。

御覧のとおりオルタを含め電気系統も刷新済ですしラジエターもアルミ製のものに交換されています。


   
 
ちらっと見える4ポッドキャリパーがいいでしょ。

 
適度にオフセットされたホイールがかっこいい。
タイヤはもちろんR7 そのパターンはG5譲りのかっこの良さです。
現在8部山というところでしょうかね。
 
オイルパンにオイル漏れなどないのが確認できます。
 
かなり調整の幅がある足回りです。
好みに応じてセッティングをお楽しみください。
 

リアのこの辺りも錆が出やすいのですがきれいなもんです。
当然車庫保管の雨天未使用車ですからね。

 OTHERS
 
もともとセットされていた運転席シート  おまけです。
 
ノーマルリアシート おまけです。

          
        
◆ コプリスクラブ取材記 ◆

英国車いいですね。私の趣味車のスタートもミニでした。もちろん最初はインジェクションでしたが。
その後ダウントンチューンのミニとMK3クーパーSも所有しましたっけ。
ミニのかわいいお尻が大好きでしたね。
ひとたび鞭をくれるとそこはノーマルミニとは違います。ゴーカートよろしくかっとぶそのドライブフィールにしびれました。
いつかはまたMK2クーパーSをと考えています。
もちろん今しばらくは愛車のロータスツインカムとS123/300TDTを楽しみますが・・・・・。

さて今回ご紹介するオーナー様は以前オースチンヒーレースプライトMK2をセイヤーでご紹介させていただきました、私どものロイヤルカスタマーです。
あの個体もスキのない完璧な個体でしたね。
オーナー様几帳面ですからね、気になる部分があると気になって眠れない・・・。”地下鉄漫才”見たいな方です。・・・・・。失礼  (わかりますかね地下鉄漫才)

現車もほぼ隙などありません。短時間同乗しましたが、かなり速いです。80psほどだそうですが、ミニであれば十二分です。
乗り心地もミニ独特のあのラバコンの突き上げもほとんど感じなく快適でした。ロールゲージとスタビでがっちり締め上げられたそのボディーはコーナーを攻めてもミシリともいいません。
なんといっても嬉しいのはそのボディーの状態。美しいです。ミニのキモですからね。

先にも述べましたがミニを扱うプロがご自身のために仕上げたかなりバランスのいい個体だということがよくわかります。
しかもインジェクションですからね、取り扱いもしやすいのです。

もちろんオリジナルにこだわるマニアにはおすすめいたしません。  が、最高の状態の”出来上がった”ミニをお探しの皆さんであればお勧めかなと思いますがいかがでしょうか。
普段使いでもスポーツ走行でも問題なしです。

さてどうして手放されるかのお話です。購入されたもののさすがに少し荷が重いとのことでした。
どうしても「アクセル踏め!!!」と車がせかしますからね。

現車は愛知県東部にございます。
まずはご連絡ください。

お待ちいたします。





ps:さて手前味噌ですが、近日中に掲載予定のご紹介です。ご存知”カニ”と”Z50M”です。
どちらも最高です。なんといっても「かわいい」のがよろしいのです。
こうご期待・・・・。興味のある方お問合せくださいませ。

   
 2016/7/18追記
 

フロントグリルを外した時のたたずまい。
いかに美しいかお分かりになりますでしょうか。オーナー様本当に几帳面です・・・・。


ミニのプロメカニックがご自身の為に5年かけて仕上げたブリタックス仕様です。


なかなかのもんです。まずは何なりとお問い合わせください。


★売約成立しました★

★SEIYAAにて、またひとつ、2度と入手不可能な珠玉の名車が、新たな趣味人の方へ、嫁いで行きました★

SEIYAAセイヤー 愛知県代表加盟店 影山

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

★現在出品中のミニは、こちら


★出品  愛知県東部


*車検は平成30年 3月まで。まだたっぷり。


*個人売買ですので消費税はかかりません。
*オーナー様のご厚意で自動車税の月割も頂戴いたしません。



●ご質問は
メール copris@zc4.so-net.ne.jp TEL 090-4257-9113    コプリスクラブ 代表 影山 まで











出品無料!趣味車を手放す予定の方を募集しております。



 詳しくは、copris club 代表 影山まで    090-4257-9113  e-mail:copris@zc4.so-net.ne.jp 
◆取材ご希望の場合は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。近県であればご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします








◆今すぐ出品無料の申込をしたい方は、必要事項をご記入のうえで出品申込をお願いします。
◆折り返し、セイヤー担当者から連絡をさせて頂きます。

■購入、または、見学申し込み手順はこちら■


◆お手元に、出品車両の車検証をご用意のうえでご連絡願います。間違いがありません。
◆出品の際には、身分照会が必要です。自動車運転免許証またはパスポートなど、身分照会の出来るものをご用意ください。

SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。

2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.

2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。

許可のない転載、再発行を禁止します。



SEIYAA 広告PR
広告のお申し込はこちら

inserted by FC2 system