個人売買  '62 Triumph T120 Bonneville 旧車 オートバイ サイドカー 趣味車 スクーター 個人売買お手伝いサイト SEIYAA セイヤー - その他のオートバイを見る SEIYAAトップ

★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

SEIYAAセイヤー 愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

◆ただ今出品中のトライアンフは、こちら です。◆

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

 Copris Club Vintage Motorcycle Selection
 
 '62 Triumph T120 Bonneville
 
 

       

   

イギリスが世界に誇るバイクメーカー、トライアンフモーターサイクル。

誕生から現在に至るまでの軌跡を追うと、実に130年もの長い歴史を持っていることが分かります。そのため、トライアンフ・ファンの中には、「ハーレーダビッドソンよりも古く、また由緒正しいメーカーだ」と、声高に叫ぶ人も存在します。確かにそうした見方も出来るのですが、一方で、トライアンフが歩んできた道程は波瀾に満ち、紆余曲折を経て今があるという事実も忘れてはいけません。

幾度にも渡る経営者の交代、会社の倒産、そして復活。こうした流れの中で不死鳥のごとく蘇ってきたトライアンフなのです。

またいつか1885年に誕生してからの歴史はご紹介したいと思いますが、今回はずっと年を経て誕生したボンネビルのお話です。

さて1959年、トライアンフの堂々たるフラッグシップ・モデルが登場しました。その名は『T120ボンネビル』。トランスミッション別体式の”プレユニット”で、排気量650ccの2気筒エンジンは、『T110』のエンジンをベースに改良したものでした。アルミのシリンダーヘッドにツインキャブレターをセットし、ハイカムやスリックシフトなど、かなりレーシーな市販車となっていました。

 
1962年時に時速361kmを達成時の貴重な画像
 
1955年時にに時速310kmの当時の世界記録を
樹立したストリームライナー

トライアンフ史上最も成功したこのモデルの名は、最高速度記録挑戦が行われる、ボンネビル・ソルトフラッツにちなんで命名されたのですね。

そしてT120はあのエドワード・ターナーがトライアンフ在籍中に生み出した、最後のモデルでもありました。


 

さて現車のご紹介です。
私自身現車を拝見してその美しさと存在感に”びっくり ポン”でしたが、オーナー様から直接ご紹介頂戴していますので下記に記載させていただきますね。

 

1962
年製 走行距離:8667マイル 車検:平成298

1956年、アメリカのユタ州ボンネビルで、時速120マイルという新記録を打ち立てた有名なトライアンフ社製バイクが名前の由来。ミッション別体式の最後年生産車です。翌年からエンジンとミッションが一体となり、ユニットエンジンと呼ばれる型式になりました。シンプルでスリムなデザインの貴重な旧・英車です。メカ好きにとっては、シリンダまわりを眺めているだけで癒されます。旧車でも、トライアンフはパーツが容易にかつ安価に入手できますから、維持しやすいバイクと言えます。

 旧車と言えど、バーチカルツイン特有の弾けるような軽快な排気音で、高速道路を、峠を、しなやかに走り抜けます。眺めてよし、いじってよし、乗ってよし、そしてパーキングでは注目され声を掛けられ撮影を請われます。大人の、品格ある英車です。

現車は、大切に乗り継がれてきた、グレーと水色の大変美しい個体です。油洩れはほとんどありません。9本スタッドの丈夫なシリンダヘッド。タペットケースはオリジナルです。マグネットは信頼性のあるBTH製に換装しています。メーターはもちろんクロノマチック。旧車は構造がシンプルなので、手入れがしやすく、トラブルはほとんどありません。キックは少々重いです。クラッチレバーはとても軽く作動します。タイヤは9分です。

市場に出ない貴重なバイク、いつまでも価値の下がらない正にお宝と言えるバイクです。

サイドバックと少々の部品をお付けします。

手放す理由:最後のバイクとして、前オーナー様より極上品を譲り受け、愛し、楽しんで来ました。年齢的にバイクを卒業することにしました。受け継いで頂ける次のオーナー様、娘をよろしくお願いいたします。



いかがでしょうか。
オーナー様の愛情が本当に伝わってきますね。
ぜひとも程度のいいボンネビルをお探しの英国車ファンのところに嫁入りして欲しいなと切に願う次第です。

現車は愛知県にございます。
まずはお問い合わせいただけたら幸いです。

ご連絡お待ちいたします。

オーナー様の
 
先日同じオーナー様の元からセイヤーを通じて嫁に出したW3です。この個体も実に美しかったですね。
きっと大事にしていただけることでしょう。
 
 EXTERIOR
 

美しいです。本当に心を込めてレストアされ、大事に維持管理されてきたのがよくわかります。
エンジンの造形美であったり、アルミの質感であったり、メッキパーツの美しさ、エアファンネルのセクシーさ。
すべてのパーツに味があります。現代のプラスチッキーなバイクとは趣を異にしますね。

まさに”大人”のための一台です。  本当に美しいですよ。
先日嫁に行った同じオーナー様のW3と同じように、あえて見学は必要ないかなとも思いますがいかがでしょうか。


 
 

トライアンフのフラッグシップモデルである『ボンネビル』。名前の由来はダイレクトに、アメリカのユタ州ソルトレイクフラッツのボンネビル塩類平原から来ています。1956年にここで、ジョニー・アレンがストリームライナーを操縦して345km/hを記録したのがネーミングの元なのです。このストリームライナーのベースはタイガー110で、ツインキャブ仕様とされました。そしてこのマシンを一般使用に耐えうるようにレギュラー化したのが、他でもないボンネビルなのですね。

トライアンフはこの時点で既に世界最速の座に君臨しており、以後その栄光は1968年のホンダCB750Fourが公開されるまで続いたのです。
エンジンは全回転域にわたるまでスムーズで、トップギアでもすばらしい加速性能を持っていました。そして軽量、コンパクトで優れた操縦性を持つボンネビルは、他社モデルの開発過程での判断基準として使われるほどでした。

つまり、実に10年近くもの長きに渡り、『最速』という栄誉を欲しいままにしたのですね。

 
くどいですが美しいです。ボディー・シャーシとも再塗装・再メッキが施されています。
どうぞこのままイベントにご参加ください。
 
マグネットは信頼性のあるBHT製に換装されています
 
 

 

エンジンは”プレユニット”と言われるエンジンとトランスミッションが別体のものです。
ボンネビル以降の多くのモデルに搭載されたエンジンは”ユニットエンジン”と言われたエンジンとミッションと合体されたものでした。


アルミの質感、フィンの造形の美しさ、マフラーの焼け具合。すべてにおいて美しく、いかに大事にされてきたかの歴史を感じさせます。

始動性、アイドリングの状態とも問題はありません。異音や無粋なオイル漏れなどもほぼありません。
手を入れるところはほとんどないのですが、お好きな方にとってはそれはそれ、寂しいところかもしれませんね・・・・・。
 



 
前後リムも再メッキが施されています
スポークもステンレス製新同品です
 
シリンダーヘッドは9本スタッド仕様ですね
 
AMAL製コンセントリックツインキャブ。
エアファンネルがよく似合います。
 
エキパイ・マフラーはTOGO製
 
ステップのゴムも美しい状態です
 
エンジンミッションはフルオーバーホール済です
   
 
メーターはもちろんスミス製レブカウンター装備のクロノメトリックです
 
   
グリップにも劣化は確認されませんでした
   
タイヤはほぼ9部山です
   
 
計器類・電装類不具合は全くありません。
 

 

憧れの”ハーモニカバッジ”ですね。

               

★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

SEIYAAセイヤー 愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

◆ただ今出品中のトライアンフは、こちら です。◆

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集


★出品地 愛知県 



*車検は29年8月まで。


*自動車税の月割はお願いいたします。


*なお、個人売買ですので消費税はかかりません。



●愛知県からの出品のお問い合わせは
メール copris@zc4.so-net.ne.jp TEL 090-4257-9113    コプリスクラブ 代表 影山 まで











出品無料!趣味車を手放す予定の方を募集しております。



 詳しくは、copris club 代表 影山まで    090-4257-9113  e-mail:copris@zc4.so-net.ne.jp 
◆取材ご希望の場合は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。近県であればご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします








◆今すぐ出品無料の申込をしたい方は、必要事項をご記入のうえで出品申込をお願いします。
◆折り返し、セイヤー担当者から連絡をさせて頂きます。

■購入、または、見学申し込み手順はこちら■


◆お手元に、出品車両の車検証をご用意のうえでご連絡願います。間違いがありません。
◆出品の際には、身分照会が必要です。自動車運転免許証またはパスポートなど、身分照会の出来るものをご用



日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のオートバイを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集


SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。

2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.

2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。

許可のない転載、再発行を禁止します。




SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

SEIYAA 広告PR
広告のお申し込はこちら

inserted by FC2 system