「R60/6」、「R75/6」と同じ1973年に登場した
「/6」世代の最大排気量モデル。
■BMW R90/6■
●年式
国内初年度登録 昭和51年(1976年)
1976年式と前オーナーより聞いております。
●車検有効期限
なし(一時抹消証明)
平成26年12月より車検切れですが、現在もいつでも走れるよう
メンテ等していらっしゃるとのことで、取材時もエンジンは一発始動でした。
●走行距離
45200キロ
事故による、修復歴 修復箇所なし
●所有者履歴(1オーナー、複数 )
複数オーナー
●EG MT オーバーホール(有、無)
特になし
オリジナル状態を保っています。
●電装類 (ライト、メーター、エアコン、カーステなど)の不動箇所
特になし
●錆の程度、箇所
年式相応ですが、非常にきれいな状態です
●足廻り(ノーマル、オプション)
ノーマル
●最近の整備・交換内容
特になし
●定期点検記録簿、部品購入記録(有、無)
なし
●オプション装備
クラウザー製 パニアケース左右
ETC
■PRポイント
もっとも気に入っているところは?
なんといってもこのノスタルジックなスタイルでしょうか!?
またタフな車両で今までノントラブルなところです。
パワーやトルクも「/6」3兄弟の中で最大で、最高速度、加速力など当時として高い水準を誇りました。
この「R90/6」をベースに歴代BMWの中でも名車のひとつとして挙げられる「R90S」が誕生しています。
■この車との憧れ・出会い・思い出は?
大型免許取得後にBMW R100S を2台乗り継ぎ諸事情で手放した後に見つけたのが、今乗っている「R90/6」でした。
R90/6はノーマルの状態でも非常にかっこよく、どこから見てもいかにもオーソドックスなバイクの形をしていました。
BMW車はぱっと見の性能だけではなく、乗るたびに分かる魅力もあり毎回楽しく乗車できました。
オーソドックスなスタイルで、かつ旧さを意識することなくオールマイティに使えるバイクとしてすごく良くできているのがこの90/6ではないかと思います。