個人売買 '95 Mercedes-Benz S124-E320 スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★即時即決・趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立14万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
S124乗りの方へ、
受け継がれて行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
メルセデスのコレクションは、こちらです!


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集
 Copris Club Nostalgic Car Selection
 
  '95 Mercedes-Benz S124-E320
 Das Beste oder nichts
 

       

    
《メルセデスベンツS124(W124ワゴン)E320》
  

メルセデスの傑作、W124。(ステーションワゴンはS124となります)
W123時代にすでに完成の域にあったステーションワゴンの姿をさらに進化、熟成させいまだにベストワゴンの名を欲しいままにした、究極のステーションワゴンと言われています。
また最近では、特にオシャレな方に大変人気な車両なのは皆さんご存知のとおり。

W124シリーズは1986年より国内に輸入されました。
ボディは4ドアセダン、5ドアステーションワゴン、2ドアクーペ、2ドアカブリオレ、6ドアリムジンが存在しました。W201 (190E) をそのまま大型化したようなデザインで、台形の小ぶりなテールランプが特徴です。リアサスペンションは長らく続いたセミトレーリングアーム式から190E譲りのマルチリンク式に変更されています。フラッシュサーフェイス (外板の平滑化) が推し進められた結果、メルセデス市販車では史上初となる0.29のCD値となりました。

当時、日本ではご承知の通りバブル現象の真っ盛りだったこともあって大量に輸入され、正規輸入車・並行輸入車ともにバラエティに富んでいました。


「最善か無か」 Das Beste oder nichts  の時代に作られた最後のミディアム・クラスとして現在でも人気は高くW124を中心に扱う中古車販売店も存在しますが、生産終了から相当の年数が経過していることもあり良好な個体は減少しているようです。
又程度のいい個体はそれなりの価格ですね。


   
さてこの子の紹介なのですが、実は私の愛車です。
セイヤーの取材にはいつもこの子と一緒でした。過去 足車、取材用、趣味車と本当に多くの車両を所有してきましたが、私にとって過去の所有車の中で3本の指に入るぐらい最高の車です。
長距離移動でもまず疲れない。なおかつタウンユースでも十分小回りが利く。視覚的耐久性に富んでいる。
そしてそれなりにオシャレ。

いい車ですよ!!S124は・・・。車好きの皆さんでしたら一度所有されてもいいと思います。
長距離の移動であったり、キャンプに連れ出したり、はたまた営業に使ったり・・。最高にオシャレな、最高に使い勝手のいい実用車です。

しかもお金かけています。(この年代のベンツは10万キロ超えるとあちこちいろいろ出てくるのですが、手直しすれば新車に戻るのがW124までのベンツです。)
明細がある分だけでもちょっと列記しましょうかね。
1、ミッションフルオーバーホール  2、バルブボディーオーバーホール  3、エンジン腰上オーバーホール  
4、ウオーターポンプ交換  5、エンジンハーネス交換  6、水温センサー交換  7、エンジンコントロールユニット交換  8、ヒーターバルブ交換  9、リアゲートダンパー交換  10、フューエルフィルター∔ホース交換
11、ファンベルト交換  12、テンショナー、テンションプーリー交換  13、オルターネーター交換
14、A/Cメンテ、リレー交換  15、リアアキュムレーター交換  16、スロットルアクチュエーター修理
17、エアフロセンサー交換  18、IGコイル、プラグ交換  19、プラグコード交換  その他諸々・・・。

基本的にしなくてはいけないもの、確実に経年劣化で生じるネガティブ要素はほぼつぶしてあると思います。
とりあえずは直近で予防的メンテをするところはないと思いますが.....。参考までに。

市場にはいろいろなS124が流通しています。正直価格の幅の広い車両ですが、どれだけ手間暇かけられているかの確認がマストですので、極端にお安かったり、メンテ履歴が不明なS124は避けたほうがいいと思います。
これは私の経験からのアドバイスです。(後から大変です。完調にするのには車両代金と同じだけかかることが多いですから。)

さてなんで手放すかのお話しです。
単純に車両の入れ替えです。が、たぶん手放したことを後から後悔するのもわかっています。
それだけいい車なのですよS124は。
じつは昨年10月にエンジンにハンチング症状がでて、その修理の為に入庫していたのですが、その最中に車検が切れてしまい、またその間に足車として他の車両を注文してしまったのですね・・・。
尚エンジンはその際完調に仕上げましたのでご安心ください。(上記の16と17です。)

金額に関しての感じ方は皆様、それぞれだと思います。
今回ご紹介する掲載金額は一時抹消でお渡しすること、走行距離が185000km(S124にとって問題がある走行距離ではありません。ドイツでは30万キロも当たり前ですから。何分手間さえかけてあれば本当に丈夫な車ですから。)多少は小傷ありということでの設定価格です。
まあ個人売買ならこんなもんだと思いますよ。

いずれにしても一度見学にお越しくださいませ。
ホントにS124いいですから。。。ワゴンは過去S123、S124、S202、S203とBMWの320ワゴンの5種類を所有してきましたがこの子は別格です。

PS:ルーフ上のYAKIMA製のキャリアは外させていただきますが、THULEのベースとバーはお付けいたします。
 EXTERIOR 1
 
この年代のS124はボディー側面にCD値の軽減を狙ってサッコプレートという樹脂製のプレートが張られています。
これにより空力面とツートンカラーによる見た目のゴージャスさが増したようです。
(クラシカルなプレーンな形状がお好きな方も多いのですが、まあ好みですかね)

現車のボディーカラーは定番のブルーブラックM。
塗装の状態はまだまだ十分美しいです。。

多少の小傷やよく見れば気が付くえくぼはありますが、まあ どってことのないレベルかとも思います。


   
   
 
グリルには曇りなどなく美しい状態ですね。
バンパーには擦り傷などありません。
重厚なベンツらしい顔つきです。
ちなみにデザインは、あのブルーノ・サッコの手によるものです。
 
   

 
このぐらいリアゲートが開くと使い勝手がいいのですよ。

 EXTERIOR 2
 
御覧のとおりボディーの艶は退化していません。クリアはげなどもないです。
多少の小傷はもちろんないわけではありませんが、十分及第点だと思います。

デイリーユースではありますが、保管時は車庫保管です。


 
リア両サイドとリアウインドウは
ブラックのフィルムを貼っています。
 
ご存知かと思いますが、S124のリアゲートは
軽く閉じてあげれば、あとはバキュームで完全に閉じるのです。
 
サッコプレートにわずかに小傷あり。
 
1本ワイパー
   
左の画図が助手席、この画像が運転席側のサイドミラー
サイズが違うのですね。またゴムにはひび割れなどはありません。
ちなみに可倒式ではありません。
 
THULEのベースとバーは付属いたしますが
YAKIMAのキャリアは納車時に取り外します。
 
 
サンルーフの開閉は何も問題ございません。
爽快です。
 
   
 INTERIOR
 
シンプルなインテリア。好ましいです。
もちろんクルーズコントロールも装備されています。(ただし使ったことがありません)


いいでしょレザーシート。ファブリックのものと好みは分かれますが、ゴージャスさはこちらかな・・・。
またこの当時のメルセデスベンツのシートは、2種類のスプリング、ウレタンダンパー、シュロ(椰子)
の繊維などを用いたクッションを組み合わせた複雑な構造をしています。
ほどよく硬く、それでいてホールド性のあるシートは、電動式の調節機能が備わっているため、
最適な運転姿勢を維持でき、疲れにくいのです。ホント長距離移動楽ですから。


 
走行距離は185000kmですが、まだまだこれからです。
 
 
ウッドパネルは割れなどありません。

 
CDではなくカセットなのが玉にきずの純正オーディオ。
   
リアシートをたためば巨大な荷室が広がるのですよ。

 
天井。きれいですよ。私タバコ吸いませんし。

 
ルーフを開けた時の室内からの風景。
結構な解放感です。

 
ダッシュの状態。何も問題などありません。
 
当然ですがETCついてます。
   
 
荷室広いです。たまたま汚れないようにカーペットしいてありますが
状態はきれいなもんです。

 
 MECHANISM
 
まあきれいなエンジンルームだと思います。無粋なオイル漏れなどありません

もちろんオイル交換はマメに実施しています。。
S124はメンテナンスをきっちりされていれば30万kmなどへっちゃらです。


この子はエンジン始動も一発ですしアイドリングも安定しています。
ミッションに関してもオーバーホール済ですしギクシャク感、異音等ありません。
基本的に予防的なメンテナンスで新車に近い状態に戻るのがこの時代のベンツです。

3.2ℓの排気量はS124にとって十分なパワーです。

しいて言うならスタートは2速発進のため多少もったりしますが、ようは慣れですね。

ちなみにS124は2.2ℓから3.2ℓ迄排気量の幅があるのですが、さすがに2.2ℓは非力かな・・・・・。
ストレスなくドライブされるのであれば2.8ℓ以上はあったほうがいいと思いますよ。

この子は上記のとおり機関部分に様々なメンテを施してありますので、絶対とは申し上げられませんが、
普段使いでも安心かと思います。ドンドンお使いください。


   
   

 
★即時即決・趣味人同士の売約成立しました★

★趣味人同士の売約成立14万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな
S124乗りの方へ、
受け継がれて行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
メルセデスのコレクションは、こちらです!


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集
 
大好きなS124。
現在、過去のすべてのワゴン車の中で最高の実用車だと思います。

出品地 浜松市


*基本は一時抹消でお渡しいたします。





*もちろん個人売買ですので消費税はいただきません。










掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

Copris Club  代表 影山まで 
h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp




◆ 出品車両募集 ◆

◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system