個人売買 ’67 Alfa Romeo Giulia Super 1.6 スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★趣味人同士の売約成立しました★

日本最大、世界中の趣味人たちの個人売買サイト
17周年

★趣味人同士の売約成立19万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な珠玉の名車が、国内屈指の新たな
ジュリアスーパー 使いの方へ、
受け継がれて行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
アルファロメオのコレクションは、こちらです!


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集
 Copris club Nostalgic car Selection
 
  ’67 Alfa Romeo Giulia Super 1.6 
 
 

       

 
まずはジュリアスーパーの説明をさわりだけ。
アルファロメオジュリアTIが発表されたのは1962年。
 
ジュリアTiから始まる多くのバリエーション(ジウジアーロのクーペやピニンファリーナのスパイダー等)を持つこのシリーズはアルファロメオを年産1万数千台の小規模なスペシャリストから年産10万台規模に発展させた立役者でした。
その最初のモデルである1.6リッターのジュリアTIを高性能化したのが、65年のジュネーブショウに登場した1600スーパーなのです。

その性能は1.6リッターエンジンに2基のウェーバー・キャブレターを装着し、ジュリアTIの92ps/6200rpmから98ps/5500rpmへとパワーアップされていました。
またフロントセパレートシートやフロアシフトの採用、サイドシルへのクロームモールの装備などを行い、スポーティーかつ豪華な上級グレードとして設定されたのです。
強烈な個性を放つ外観は一見無骨そのものですが、空力と実用セダンとしての居住性との折り合いも巧みに融合させたそのシルエットは当時のアルファロメオ開発陣の気骨を感じさせるものです。

さて今回ご紹介するこの子の詳細は各欄に記載しますのでご覧いただけたらと思いますが、何よりうれしいのは正規輸入の右ハンドル。
ボディー、インテリアの状態もよく機関もアルファロメオで有名なショップの手できっちり仕上げられた極上の個体・・・。(ギラギラではありませんがいい感じで年を取ったとでも言いましょうかね、すごく好ましい感じのたたずまいです。)

日常の足にされたらそれはそれはかっこいい。
う~ん!!私はこの子好きです。


 EXTERIOR 1
 

箱という形容がぴったりのシェイプ。広いグラスエリア。
スパっと切り落とされたお尻。そして伝統のセンター・シールドとグリル、ヘッドランプが一体となったその顔立ち。
今見ても斬新という形容がぴったりのその姿。すべてがジュリアそのものです。


   
   
   

 

この子のエクステリアは画像の通り大変美しい。
ギラギラの「全塗装したばっかりですよ」とはちょっと味わいが異なる味や雰囲気が漂ったその塗装の質感が
たまらなく好ましい・・・。イヤーいい感じ。

 EXTERIOR 2
 

フロントラジエターグリルにアルファの盾が組み合わされるデザインは実におしゃれ。
4灯式のヘッドランプが顔つきを引き締めます。


 

アルファロメオの紋章の言われはいろいろ説があるのですが、
もともとはミラノのヴィスコンティ家の紋章だったようです。
かの昔十字軍遠征の折ヴィスコンティ家の先祖が敵対するサラセン人を退治する姿を表したものだとか、
先祖が悪い竜を退治したものだとかさまざまな説があるのですが、はてさて・・。

現行のアルファロメオの紋章はひどく抽象化されていますが、この年代のデザインがやはりらしくてかっこいい。


 

左右のCピラーにはご存じの紋章が・・・。
 

リアまわりの意匠はボクシーなスタイリングを更に強調しているのですが、
空力にも意を払ったデザインなのですね。

   
   
   
   
 

オリジナルのホイールとキャップ。

ジュリアスーパーはこれでなくちゃ

 

トランクは十分の広さ。

 

この辺のラインなんか美しいですね。


   
   

先にも述べましたがレストア済のボディーには錆などないのですよ。

  INTERIOR


広い室内。全長4mあまり、全幅1560mmのボディーサイズからは想像できないほどのスペースです。

現車のインテリアはシート張替え、ドア内張の張替え等のレストアが施されていますので、
基本的にあそこがどうここがどうと指摘する箇所もほぼないでしょう。

しいて言えばステアリングをヘレボーレにでも交換するぐらいでしょうかね。

美しく清潔に仕上がっています。


 

ダッシュボードにも割れなどありません。
 

メーター読みで69000kmあまり
実走です。

 

シートの状態はフロントリアとも抜群です。

 
   
   

基本的に室内保管ですからね水がたまりやすいこんな部分にも
錆など発生しておりません。

   

ドア内張も張り替え済です。


 
やはり電磁ポンプは必需ですよね。

 
トランクの中にも小錆などありません。

 
当時物の純正ジャッキ

 

 

フロアーの状態。
ね!いい状態でしょ。申し分なし。

 MECHANISM
 

本当に美しいアルファツインカムのその姿。
排気量は1600ccでウエーバー40ΦDCOEが2基組み合わされ98ps、13.3kg-mを発揮します。

現車は62000km時にエンジン、ミッション、電気関係、ブレーキ等フルオーバーホールが施されていますので
特別何かをどうするという個所も見受けられません。オイルにじみなどもほぼないようです。

アイドリングも安定していますし白煙なども確認されませんでした。

何よりオリジナル性を残したエンジンルームの美しさ。これでなくちゃ。


   

ヒューズBOXはオーバーホールされヒューズはすべて交換済です。

   
   
   
  SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  4160×1560×1430  車輛重量  990kg  エンジン  直列4気筒DOHC 1.6ℓ
 最高出力  98hp/5500rpm キャブレター  ウェーバーツイン  サスペンション  F:ダブルウイッシュボーン+コイル
R:トレーリング・リンク+コイル
 ブレーキ  F/R ディスク   変速機  5速MT  走行距離  63,989km

   
              
◆ コプリスクラブ取材記 ◆


今回の取材地は滋賀県南部、琵琶湖と勇壮な伊吹山のごく近くとなります。
もちろん県をまたぎますので完全防備での取材となりました。

ジュリアスーパーは醜いジュリアなどといわれた先代ジュリアTIからほとんど外見のモディファイはないものの、内容は充実され1974年まで製造され続けられました。

この子のうれしいのは当時の国内正規ディーラーによる正規輸入車の右ハンドル。
これがなかなか出逢いが少ないのです。

もちろん私自身大好きな車の一台です。
ご承知の通りヒストリック・アルファにおいて人気の高い105/115系なのですが、いじってもよし、フルノーマルでもまたこれもよし。
マニュアル、キャブ車でしかもツインカム。まさにエンスージアストの王道です。
何か1台旧車が欲しいなとお考えのおしゃれなあなたには最初の1台としもいいかもしれませんね。
メンテもきっちり施され、ボディーの状態も秀逸ですしね。(この年代のアルファはやはりボディーの状態が一番気になりますしね)

ほんとかっこいい。
ステアリングを握っているご自身のお姿、少しイメージしてみてくださいな。いいでしょ。

さてこの子の所在地は滋賀県南部、交通の便のいいところ・・・・。

まずはご連絡お待ちいたします。

2021/4 コプリスクラブ 影山雄三

★趣味人同士の売約成立しました★

日本最大、世界中の趣味人たちの個人売買サイト
17周年

★趣味人同士の売約成立19万件突破★

★日本最大 ”世界中”
趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な珠玉の名車が、国内屈指の新たな
ジュリアスーパー 使いの方へ、
受け継がれて行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人による
アルファロメオのコレクションは、こちらです!


考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaa セイヤーグループ加盟店募集

普段使いでのジュリアが渋くてかっこいい。
イタリアンカジュアルで小粋に決めて、気分はイタリアーノ・・・。






出品地 滋賀県




*車検は2022年11月まで。
*自動車税の月割りお願いいたします。





*もちろん個人売買ですので消費税はいただきません。












掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記メアド/携帯までご連絡願います。
日中携帯に出られないときもありますが、折り返しご連絡差し上げますので
留守電にメッセージをお願いいたします。(基本的にメールのほうがうれしいです)

Copris Club  代表 影山雄三まで 
h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp










◆ 出品車両募集 ◆


大事な愛車の出品をご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご案内ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします。
  
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system