個人売買  Renault R8 1300Gordini スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
 Copris Club Nostalgic Car Selection
 
 Renault R8 1300Gordini
 
 


       

 
鮮やかなブルーで塗られた四角いボディに、白い2本のストライプが入ったこのクルマは、1962年にデビューしたルノー8(ユイット)という平凡な4ドアセダンに、ル・ソルシェ(魔術師)の異名を持つチューナーのアメデ・ゴルディーニが大改造したパワーユニットを載せたモデルです。

アメデ・ゴルディーニはフィアットやシムカのチューニングによって頭角を現し、その後はF1コンストラクターとしても活動した実績があるビッグネームです。
50年代の中頃からルノーとの関係を深めたゴルディーニは、”8”の前に独自のシリンダーヘッドを組み合わせたドーフィン・ゴルディーニをルノーの純正モデルとしてデビューさせています。

ゴルディーニ1300はモータースポーツに最適なゴルディーニチューンのパワーユニットを得たおかげで、ミニ・クーパー等のライバルとして国際的なモータースポーツシーンにも数多く登場するようになりました。

特にラリーではツールドコルスをはじめとするフランス国内のあらゆるラリーに参戦し、またハコ車の最長耐久レースであるスパ24時間レースにも出場して非凡なスピードを見せたのです。

ちなみにルノー8のコンポーネンツを利用して作られたルノー・アルビーヌA110の場合も、1,000ccから1,600ccまでモータースポーツのレギュレーションに合致する様々なスペックの4気筒エンジンを搭載していましたが、そのほぼ全てがアメデ・ゴルディーニによってチューニングされたものでした。

アバルトであったりゴルディーニであったり、平凡なセダンに本格的なメカニカル・チューンを施し大排気量の車に立ち向かうその姿に、昔も今も真の車好きの心に響く特別な”何か”があるのですね。

 EXTERIOR 1
 
総剥離、修正後ホワイトボディーから仕上げたその姿は、美しいの一言。お金かけてますよね。
エンスーの皆様の中にはとにかくこだわって仕上げることに情熱をささげる方がいらっしゃるのですが、
まさにそんな個体です。そういう方は完成すると「さて次の車に・・・。」多いのですよ実は。


 
”シムカラリー”と同じく箱型のRRなのですが、武骨なその姿にしびれます。


   
   
   
   
 EXTERIOR 2
 
まさにラリー仕様のその顔つき。フランス車らしくイエローバルブに内側2灯のドライビングランプ。
吊り下げられたフォグランプが往時の面影を偲ばせます。

この子の状態を見る限り、フルレストア完成後ほとんど走らせていないであろうことが想像できます。


   
 
ウインド周りのゴム類も新品
 
ミラーはビタローニですかね・・・。

 
エンブレムが誇らしいですよね。
 
 
ダクトの形状もおしゃれですね。
 
   ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   
リアサイドウインドウはスライド式です。

 
1964年にゴルディーニ1100が発表されました。その後ベースモデルの排気量が
1300ccに拡大されたことに伴い、1966年にゴルディーニ1300が発表されたのです。

1300の外観上の違いは細かなもので、ヘッドランプの内側にドライビングランプが追加され、
4灯のフロントマスクになったことが最大の特徴です。機械的にはもともと車体後部のみに搭載していた
フューエルタンクを、前後の重量配分を適正化するためフロントフード内にも設置したこと。
そして4段だったギアボックスが当時の高性能車らしくフルシンクロの5段クロスタイプになったことが挙げられるます。


   
リアドア取っての後ろ側の造形が可愛らしい。
 
現在”ゴッティ”製のアルミを装着していますが、
ノーマル鉄チンも付属いたします。

 
サイドウインカーの造形一つとってもフランス車だなって感じますね。
 INTERIOR
 
R8ゴルディーニのインパネ 中央には8000rpmまで刻まれたレブカウンターと2000km/hまであるスピードメーター。
ともにイエーガー製です。そしてその右側のダッシュ中央には左から燃料、電流、油圧のメーターが並びます。
おそらくステアリングもオリジナルなのでしょうね。カーペットも含めオリジナルにこだわり
手間暇かけてレストアされています。リアシート背もたれ上面と天井にわずかにやれが見受けられますが、
この車両の存在感から見れば正直どおってことないと思いますよ。それも味かな・・・・。

尚、この個体はフロントシートにバケットが奢られていますがオリジナルも付属いたします。


 
ステアリングいいでしょ。
 
当時もののイエーガー製のメーター類 その気にさせますね。

 
フロントにはスパルコ製のバケットが鎮座しますが、
オリジナルのシートも付属いたします。

 
   
リアシート背もたれ上部にわずかに”荒れ”あり。
まあ気にするほどではないかなと思います。主観ですが・・・。
 
床面からニョキっと伸びたシフトが”ああ可愛い”
 
ドア内貼りもすべて新品に差し替え済です。


 
天井。垂はありませんが、ビバンダム君で隠している部分で穴あり。
まあご愛嬌ということで・・・。

 
 
おやま!ETCついてますね。

 
オーディオもついていますね。
 MECHANISM
 
R8のお尻に積まれた4気筒エンジンはノーマルではわずかに40psを発揮するだけのおとなしいものでした。
しかしゴルディーニの手により、OHVのままで燃焼室を半球化し、吸排気系をそれに相応しいものにすることで
実に当時の1100ccで90ps以上のパワーを得ることになったのです。

この子のエンジンルームには”g”マークが誇らしいゴルディーニエンジンにデビル製のタコ足+TERMIGNONI製マフラー、
もちろんキャブはウェーバー40Φツインがおさまります、まさに心躍るスペックです。
耐熱塗料のホワイトがホント色っぽいこと。

当然ながら燃料系等から電気系を含めおおよそ手を入れるべきはすべて手が入っています。

R8ゴルディーニを所有されているオーナー様と何人か面識がありますが、皆さんすべてこだわりの方たちばかり。
まさに大人のためのコレクションです。私はこの車大好きです。


   
   
   
 
ゴルディーニ1300に移行後ガソリンタンクはフロントに移されました。
 
リレーが整然と並んでいますね。いい仕上げです。
またトランク内の塗装の状態の良さもわかりますね。
   
 SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  400×150×138cm  車両重量  880kg  エンジン 直4OHV2バルブ 
 総排気量  1255cc  燃料供給  ウエーバー40DCOE×2  最高出力  103ps/6750rpm
 変 速 機  5段MT サスペンション  F:ダブルウイッシュボーン+コイル R:スイングアクスル+コイル  ブレーキ  F/R ディスク

 
     ◆ コプリスクラブ取材記 ◆

昔からたまらなく好きですこの車。
絶対スピードがどうのこうのではなく、そのたたずまいや、存在感。絶妙です。

現車に関しては御覧のとおりほぼミント。抜群です。

先日静岡の日本平あたりのワインディングロードで”R8"とすれ違いました。
ドライバーは私と同年配かな・・。それがかっこのいいこと。

やはり大人のドライバーこそ似合う車なのですかね。

ああいいなこの車、欲しいな。などといつもの病気がでつつ今回の取材と相成りました。

ご興味のある方、是非一度ご見学にでもお越しくださいませ。
車両は愛知県東部にございます。

ご連絡お待ちいたします。

                              2020/1/19
                              コプリスクラブ 影山雄三



大好きなR8ゴルディーニ。なんといっても色っぽいのですよ。




出品地 愛知県


¥6,880,000






*もちろん個人売買ですので消費税はいただきません。










掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

Copris Club  代表 影山雄三まで 
h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp







◆ 出品車両募集 ◆

◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします
 
 
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system