個人売買 '52 MG-TD Midget スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★”真”の趣味人同士の売約成立しました★

★”真”の趣味人(エンスージアスト)同士の売約成立15万件突破★

★日本最大 ”世界中”
”真”の趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、

また一つ、珠玉の名車が、

国内屈指の新たな
MG-TD 使いの方へ、嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な”真”の趣味人(エンスージアスト)による
MGのコレクションは、こちらです!

by SEiyaaセイヤー愛知県代表 コプリスクラブ 影山

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


SEiyaa セイヤー ファミリー 加盟店募集

 Copris Club Nostalgic Car Selection
 
 '52 MG-TD Midget
 
 

 
TA
 
TB
 
TC
 
TF

   
スポーツカーが、広く一般にまで親しまれるようになったのは1950年代になってからでした。
この年代は多くのメーカーからスポーツカーが登場しました。
そしてその代表格のひとつがMGミジェット。戦後初めてのMGスポーツカーであるMG-TCに始まる、MG-Tシリーズ・ミジェットはその後のスプリジェットシリーズ登場へのベースを作ったシリーズなのです。

1945年に発表されたMG-TCからMG-TDそしてTDⅡ、TFからTF1500へとチェンジしていく10年の歴史はその後の戦後のスポーツカーの形成過程を見るようなものなのです。

MG-TCは戦前のMG-TBを引き継いだ本当の古典的味わいの一台です。
MGマニアに言わせるとTCまでが本当の武骨なMGそのものだということですが・・・・。

さて今日ご紹介するのは1949年に発表されたMG-TD(この子は1952年式となります)
武骨なMG-TCの基本的なシルエットを守りながらより時代の要請に合うようリファインされたモデルです。
しかしながら同時期に発表されたトライアンフTR-2などと比べてもはるかに伝統的かつ古典的なスポーツカーそのものです。

MG-TDの説明は各項に譲るとして、今回ご紹介するこの子は価格も含め少し古典的なスポーツカーでイベント参加をお考えの方にはドンピシャなチョイスかなと思いますよ。

まずはじっくり画像をご覧くださいませ。

百聞は一見にしかずですので気になった方は、見学にお越しいただけたらと思います。

現車は名古屋市にございます。

ご連絡お待ちいたします。

                                
                                 2019/6/13
                                 コプリスクラブ 代表 影山雄三



 EXTERIOR 1
 
古典的なクラシカルなシルエット。そのラインは1930年代のテイストを継承しています。
リアの車軸直前に置かれた吹きさらしのコクピット、後ろヒンジのかわいいドア、サイドステップから前後に延びたフェンダーライン。
むき出しのワイパーモーターが下げられた可倒式の”フォールド・フラット・スクリーン”などそこに古き良き時代の
スポーツカーのディテールを見ることができます。


この子に関しては御覧のとおり過去に元色で全塗装が施されていますのでまだまだ十分美しい。
多少塗装の雑なところも見受けられますが、10点満点中の7.8はあげられるでしょうかね。
メッキ部分には若干くすみはありますが、磨いてあげればどおってことないでしょう。
尚、基本的に惨い錆やえくぼなどもございません。


   
 
幌をクローズしてもさすが絵になります。

まあ基本的に雨の日は乗らないほうが・・・・。

 
   
 
やはりオープンがらしいですよね。

 
19インチワイヤーホイールから15インチスティールに進化。
これはこれで味があります。

   
幌をたたむときはネジ2本緩めればあっという間に・・・。
後年のMGミジェットMK1なんかより全然簡単です。

 EXTERIOR 2
 
古典的スポーツカーそのもののフロントフェイス。
グリルのデザインはMGの意匠そのものです。
ちなみにこの子は御覧のとおりグリルもペイントされています。


   
   
ワイパーモーターは御覧のとおりむき出し。

   
   
 
予備タイヤは要交換。
 
いい感じに時代がかっていますね。

 
幌は新品に差し替え済ですね。
 

 
 INTERIOR
 
インストルメント・パネルは定番の山二つのシルエット。微妙に傾斜しています。
MG-TCではパッセンジャー正面にあったスピードメーターはドライバー側に移動されています。
そのおかげでグローブボックスが新設されました。これはありがたい。

TDオリジナルのインストルメントパネルはレザー張りなのですが、この子はありがたいことにウッドパネルが奢られています。

御覧のとおり左ハンドルですので1952年当時アメリカに渡った内の1台なのでしょう。


   
   
シートの状態は御覧のとおり。破れなどありません。

   
TCに比べドアのカットは大きくなりより乗りやすくなったようです。
   
   
 
 MECHANISM
 
TDのエンジンスペックはXPAG型直列4気筒OHV1250cc、54ps/5200rpm、
8.85kg-m/2600rpmのパワーとトルクを発生。
フレームは剛性を高めるためにボックス断面の梯子方を採用。
特筆すべきはそれまでの前後半楕円リーフサスペンションからMG初の前輪独立懸架を採用し、
wウイッシュボーン/コイルに進化。
リアの半楕円リーフサスもチューニングされ操縦性と乗り心地の向上が図られたようです。

TCと比較して圧倒的に乗り心地やステアリングのフィーリングも改善されました。

そして特筆すべきはそのコーナーリング性能。独立懸架になったフロントサスペンションと、
ワイドになった低圧タイヤの影響で前時代的なTCから格段の進歩です。

古くからのMGマニアに言わせると”ヤワ”になったとの指摘を頂戴しますが
より進化したと受け取るべきでしょうね。


ちなみご紹介するこの子の直近のメンテ履歴は下記のとおりです。

ブレーキマスターシリンダー交換前後輪ブレーキホイールシリンダー交換 ブレーキホース フロント、リア交換

ブレーキパイプ交換タイヤ4本交換 フューエルホース交換ワイパーモーター交換

ワイパーアーム、ブレード交換スピードメーターケーブル交換 ラジエーターホース アッパー、ロア交換

ラジエーターO/HキャブO/H チョークワイヤー交換ミッションO/H

現状走る、止まる、曲がるなどの基本動作は特に問題ありませんので、
そのままイベントに充分参加出来ると思います。


 
エンジンフードは両サイドから開きます。

 
小癪にSUツインとなります。
   
   
 
 SPECIFICATIONS
 全長×全幅×全高  3685×1450×1345mm  車両重量  875kg  エンジン形式  水冷直列4気筒OHV
 総排気量 1250cc  最高出力  54hp/5500rpm  燃料供給  SU1・1/4×2 
 トランスミッション 4段MT  ブレーキ  F/R ドラム  サスペンション  F: ウイッシュボーン/コイル
R: 半楕円リーフ 
★”真”の趣味人同士の売約成立しました★

★”真”の趣味人(エンスージアスト)同士の売約成立15万件突破★

★日本最大 ”世界中”
”真”の趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、

また一つ、珠玉の名車が、

国内屈指の新たなMG-TD 使いの方へ、嫁いで行きました★

SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な”真”の趣味人(エンスージアスト)による
MGのコレクションは、こちらです!

by SEiyaaセイヤー愛知県代表 コプリスクラブ 影山

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる、趣味人所有の趣味車の楽しみ方!


SEiyaa セイヤー ファミリー 加盟店募集

 

実は左ハンドルが導入されたMGはこのTDからでした。
ほとんどはアメリカに輸出され多くの外貨をイギリスにもたらしたのですね。




出品地 愛知県



*車検は令和4年5月迄。
*月割自動車税のご負担願います。







*もちろん個人売買ですので消費税はいただきません。










掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

Copris Club  代表 影山まで 
h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp







◆ 出品車両募集 ◆

◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします
 
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system