個人売買 MGの名前を世界に知らしめたMG-TD(1952年式) クラシックカー 旧車 スーパーカー クラシックカー 趣味車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaa セイヤー!! その他の車を見る SEIYAA TOP
MGの名前を世界に知らしめたMG-TD(1952年式)
「MGの名前を世界に知らしめたMG-TD(1952年式)」

「MG-TD」は「MG-TC」の後継モデルとして1950年9月に英国MG社が発売したオープン2シーター。1.25リッター54馬力のエンジンを搭載、フロントサスペンションは独立タイプが装着されたスポーツカーです。4年間の販売期間中に約3万台が生産され、その80%以上が北米に輸出され北米で大成功しました。

この成功がMGの名前を世界に広く知られることになったモデルでもある。

■自動車検査証記載事項(一部抜粋)
【車名】   MG
【初度登録】平成5年5月
【型式】   不明 
【車体番号】  東【41】32※※※東
【原動機型式】 1166
【自動車の種別】 小型
【車体の形状】  幌型
【車両重量】  870kg
【車両総重量】980kg
【総排気量】  1.25L(1250cc)
【乗車定員】  2名
【燃料の種類】 ガソリン
【長さ 】    369cm
【幅】      149cm
【高さ】     134cm
【有効期間】 令和7年6月25日
【走行距離計表示値】  60,900mi 令和5年6月26日
【旧走行距離計表示値】 60,700mi 令和3年1月25日

■現在の走行距離  60,988mi(メーター読み)
■修復歴 (不明)
■所有者履歴 複数
■EG MT オーバーホール歴不明
■電装類 不動箇所 タコメーター
■当時物マニュアル等完備(写真参照)

今回ご紹介する車両は1952年式のMG-TDです。
イギリスのナショナルカラーであるブリティシュグリーンを身にまとったクラシカルなボディーは独特なエンジン音とともに待ち合わせ場所に登場しました。

【外装】
まず、目を引くのは定番のブリティシュグリーンの鮮やかな外装です。
丸目2灯ヘッドライト、大型ラジエター、15インチのダンロップホワイトリボンタイヤが前後バンパーのメッキ類と相まってさらにクラシック感を醸し出しています。
下回りも腐れ等もなく、マフラーやブーツ類なども交換されており、外装とともに大きな損傷等もなく良い状態を保っています。
アイボリーの幌も張替されており、スクリーンもクリアで後方の視認性も問題なく一人で開閉できます。サイドカーテン、トノカバーも付属しています。
左右のドアの開閉は前開きとなりますので初めは違和感がありましたが慣れればスムーズに乗降できます。
幌を畳むと、また違った雰囲気でオープン2シーター本来のすっきりしたスタイルになります。
さらにレーシングスクリーンも装着されていますので、フロントウインドウを前に倒したレーシーなスタイルも格別です。
灯火類も問題なく作動しています。

【内装】
シンプルな内装ですが大径のステアリングが味わい深く、シートも張替されており破れなども無くクッション性も良好です。
タコメーターが不動のためグローブボックス内に代替メータ-を取付されています。付属する純正ダイナモをOHして取付すれば
タコメーターが作動する可能性があるそうです。
【機関】
1250cc45PSのエンジンは始動性もよく軽快に吹けあがり異音も無くアイドリングも安定しています。

【走行】
60,669km(メーター読み)
コンディション維持のため走行距離は増えます。

以下はオーナー様のコメント

■PRポイント
2023年6月車検整備時にブーツ類及びリヤホイルシリンダー等新品交換、キャブのOH等も実施していますのでアイドリングも安定しています。

ボディーの腐れもなく現在でも新品パーツが揃うところが国産車と違い、やはり英国車の魅力だそうです。

持ち込みで車検を取得しており、今後も保安基準等の問題も無く車検継続できます。

今回は保管場所の都合でやむを得ず売却を決意されたそうです。(複数趣味車を所有)
 
オーナー様のご厚意で助手席に同乗させていただきました。前開きのドアを開け乗り込むときは少々慣れが必要かもしれません。着座するとクッション性も良く、室内もさほど狭い印象はありません。

セル1発で始動、アイドリングも安定しています。54馬力ながらも軽量ボディはワインディングでも思いのほか軽快な走りが楽しめました。

■付属品
セルモーター(新品)、純正ダイナモ(OH必要)、トノカバー、サイドカーテン、ラジエターキャップ等、当時物ワークショップマニュアル等

■最後に
車検も令和7年6月25日まで残っており、予備のパーツも在庫されていることから当面維持費はさほど掛からないと思います。今すぐにイベントやツーリングへの参加もなど気分に合わせオープンエアーなど色々楽しめる1台だと思います。

外見は非常にクラシカルな雰囲気を持っているモデルですが、現在でもパーツのほとんどが新品で入手可能になっており、価格も比較的安く手に入ります。部品購入は、東京にMG専門のパーツショップが有り電話1本で翌日届きます。又はアメリカ、イギリスのショップにネット注文できます。構造もシンプルなので整備もし易く、クラシックカー入門車としてオススメです。

現車確認可能ですので是非この機会に貴方のコレクションに追加されてはいかがでしょうか? 

セイヤーではオーナー様からのお話を伺いコメントさせていただいておりますので過去の整備履歴や不具合等すべて把握している訳ではありません。

※別途自動税の月割分ご負担願います。
※陸送代金、引取費用、名義変更代金は購入者様でご負担下さい。

取材:宮城県代表加盟店 稲林(いなばやし)

提出済み証明書 本人照会済み・身分証明書提出済み・車両情報照会済み
★全国格安陸送承ります★

★価格  366万円  出品地 山形県

*個人売買ですので、消費税など掛からず、上記の金額のみで、購入できます。
*銀行のマイカーローンなどを申請される方には、ローンの見積書作成します。


輸送費・追加画像などのお問い合わせは、
TEL 090-2275-3955 
FAX 022-774-2477
メール seiyaa.miyagi@gmail.com      稲林まで

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
                
    
★全国格安陸送承ります★

★価格 366万円  出品地 山形県

*個人売買ですので、消費税など掛からず、上記の金額のみで、購入できます。
*銀行のマイカーローンなどを申請される方には、ローンの見積書作成します。


輸送費・追加画像などのお問い合わせは、
TEL090-2275-3955 
FAX022-774-2477
メール seiyaa.miyagi@gmail.com      稲林まで

★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
                
    
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大!世界中の趣味人たちの個人売買お手伝いサイト


購入する
その他の車を見る自分も出品する利用規約

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system