個人売買 '80 Mercedes-Benz UNIMOG 406 希少工作車登録車 4人乗り スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
1980年 Mercedes-Benz UNIMOG 406 希少工作車登録4人乗り
 
丸目2灯のライトと丸みを帯びたボディー・カラーリングも合いますね。
かわいいですね。是非実車をご覧ください。



     
 
ウニモグとは、メルセデス・ベンツで有名なドイツのダイムラートラック社が誠三・販売する商用トラックの一種です。

ダイムラー社は世界有数のディーゼル・エンジンのメーカーであり商用トラックの分野でも世界中から高い評価を得ています。
そんなダイムラートラック社が製造する数ある商用トラックの中でもひと際異彩放つのがウニモグです。
ウニモグは60年以上の歴史から経験と実績が育、んだ「多目的作業用トラック」の代名詞です。
複数種類の作業用アタッチメントを用意すれば、それらを付け替える事により何通りもの仕事を1台のウニモグで行う事が
出来るという、極めて経済的で合理的なコンセプトのもとに開発された、とてもユニークなトラックになります。

今回ご紹介する406シリーズは当時のインポーターであるYANASE(ウエスタン自働車)より国内導入、特殊工作車として
登録された珍しい個体になり2年車検継続になりますがアメ車好きのオーナー様がポップなアメリカントラックへ変身して
所有されていましたが、元の荷室工作室へ戻しました。

   
  
☆車両は現在福岡よりメンテナンスの為、SEIyaa鹿児島にてお預かりしております☆
    見学・試乗随時対応可能です。是非ご覧になってください。

現在、鹿児島に現車が有りトラック荷台から荷室へ換装し不必要な通信設備機器、電気システム及び不動だった発電機を 下ろし改装、車検整備中になります。
手付かずの運転席キャビン内もオーナー様の指示のもと一部改装中になります。

先ずはルーフライニングを新調致しました。

         追記 12月13日
 ☆鹿児島陸運局で継続車検受けました。

   
 2年前の車検は指定整備工場で検査を受けており、交換部品も少なく現状で通されていた為
  今回は満冨自動車で陸運局へ持ち込み車検で構わないとの事で御依頼頂きました。
  前回の車検より80㌔距離が伸びただけの為以下の部品の交換を致しました。

   エンジンオイル交換
   前後デフオイル交換
   全輪ハブリダクションオイル交換
   T/Mオイル交換
   エアータンクへのエアーチャック取り付け(ホースを繋げばタイヤ空気圧調整等も出来ます)
   市販の発電機を載せて荷室内で使えるよう接続プラグと12Vの回路を追加
   夜間最後部が分かりやすいように車幅灯の追加
   バッテリー交換予定 
   ブレーキ周りはオイル滲みもなく車検に通る状態でしたので今回は省きました。

  いつもは掲載記事の為に短時間試乗させて頂く程度ですが今回はがっつり試乗出来ましたので少しでも参考になればと。
   
  鹿児島陸運局まで自走で片道約30㌔伊作峠と言う急坂の為事故の多い峠を40キロ足らずで上り高速バイパスを70km/hで走り
  車検を通してきました。
  ディーゼル特有のガラガラ音も大きいですが、タイヤのロードノイズも大きく耳障りでしたが、慣れてしまえば・・・・・
  車体が大きく重量も重い為、他のトラックタイプのウニモグと違いコナーではロールがありブレーキを思わず踏んでしまいました。
  片道小1時間のドライブでしたが、注目度はバッグンで楽しいと感じてしまいました。
  複雑なガソリン車と違いシンプルなディーゼルで故障も少なく1回掛かってしまえば燃料が尽きるか、故障で止まるかまで
    走り続けてくれる頼もしい相棒になること間違いなし。
  
  今回はオーナー様から車検代、陸送代、荷室を元に戻す為の出費が出ましたが価格を下げて引き継いで
   頂ける方を待ちたいと思いますとの事です。興味のある方は御連絡お待ちいたします。
  

 






                             車検証記載事項

            車名 ウニモグ
            初年度登録 昭和55年10月
            燃料の種別 軽油
            総排気量 5670cc
            車体番号 406121100**766
            型式 406改
            用途 特殊
            車体の形状 工作車
            全長 467CM  幅 211CM 高さ 293CM
            車両重量 4220KG
            走行距離28000KM  2年間で82㌔伸びました。状態維持の為距離伸びます
            車検有効期間令和7年12月 (継続検査更新致しました )
                 
                            
NOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことは出来ません。
動車はNOx ・ PM対策地域内に使用の本拠を置くことが出来ません 
 
 
 
 
 
 
荷室ルーフにコンテナBOXが2個付き、15CM位の手摺り枠が付きます。
 

 
左右シートは痛みが有ります。

 
前進6速M/Tと前進後退切り替えシフトと4輪駆動・デフロックレバー

 




 
   
 
室内サイズ高さ150CM幅193CM奥行き240CM

 
天井ルーフライニングは新調致しました

 
後部座席になります。後部2名乗車です。運転席と合わせて4人乗りです。

 
登録は工作車になりますのでテーブルをキッチンにしてキャンピングのように
DIYで楽しまれても良さそうですね。



天井照明は100Vと12Vの2系統換気扇は12Vで作動します
100V外部電源のハーネスは有ります。

 
 
古い発電機は下ろしましたので次のオーナー様が発電機なりバッテリー
の搭載が必要になります。




ハブリダクションシール等は漏れは有りません近々車検メンテナンス予定になります。
30数年経過してますがオイル漏れもなく状態は良いと思います。
ディーゼルエンジンはメンテナンスで定期交換される部品は少なく維持もお安めかと思います。
とは言え排気量も5.7L有りますので燃費良くないと思います。


 
 
 
エンジンは一発始動です。足回り、機関部分より異音は有りません。




   
   
   
1本20万するブリジストンタイヤもスペアタイヤ含めバリ山です。通常の4駆等が履いてるブロックタイヤとは異なり
走行音が有ります。ウニモグは一般道走行には適さない為悪路を楽しんでもらいたいと思います。


                         
出品地 福岡から鹿児島へ変更致しました。

600万円⇒490万⇒450⇒新価格330万円 

 お問い合わせ先


 電話での連絡  090-4345-5358
満冨まで 
 

メールでのお問い合わせは
 
seiyaa-kagoshima@ymail.ne.jp 
 

 ★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック!
     
     

SEIyaa鹿児島取り扱い車種一覧


 
日本に一台HUMMER_H1レプリカ


インターメカニカ 356 
 
1979年117クーペ角目

 
日産フィガロ

 
1946年オースチン10


1987年NaylorTF1700
 
 
1971年ベレットGT



1975年三菱ランサー
 
 
2008年TOYOTA タンドラ Wキャブ

 
1974年メルセデスベンツ200

 
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集

inserted by FC2 system