個人売買 BEATTIE Clubman Sports スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★即時即決 ”真”の趣味人同士の売約成立しました★

★世界中の”真”の趣味人(エンスージアスト)同士の売約成立17万件突破★

★日本最大 ”世界中”

趣味人(エンスージアスト・旧車フリーク)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、

また一つ、大切な思い出が、国内屈指の新たな
BEATTIE Clubman 使いの方へ、

嫁いで行きました★


SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人の
ブリティッシュ ライトウェイトのコレクションは、こちらです!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaaセイヤー・グループ加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!
ただ、歳をとり、感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

 Copris Club Nostalgic Car Selection
 
 BEATTIE Clubman Sports
 
 

 
イギリス連邦であるニュージーランドにはフレイザーをはじめとした数多くのバックヤードビルダーが存在します。
今回ご紹介するビーティ―カーズもそんなバックヤードビルダー的なメーカーでした。
そのビーティ―カーズが製作した2シーターオープンカー、クラブマン・スポーツをご紹介いたします。

もちろんこの子に関してはご存知の方も少ないでしょうし、資料もほぼありません。
実はかつて立風書房から発刊されたAUTOJUMBLE誌の52号にこの車両そのものずばりが特集されていますので、今回は参考資料とさせていただきますね。
詳細は各欄に記載いたしますがまずは障りの部分をちょこっと。


 
ビーティ―カーズ社
はスティーブン・チャールズ・ビーティによって設立されたニュージーランドのキットカーメーカーであり、その製造は2009年に英国に移ったようです。
ちなみに現在は会社そのものの活動は停止されているようですね。
ビーティ―カーズはキットカーメーカーというコーチビルダーとしてのポジションだけでなく自動車メーカーとして申請するのに必要な”VIN”を取得していました。

またビーティ―カーズのテクニカルアドバイザーには、あのスターリング・モスの名前もあったようです。

たしかにビーティ―・クラブマンスポーツにはセブンやエリーゼのような過激さはないようですが、市街地からワインディングそして時にはサーキットと走る場所を限定しない寛容さを持っているようです。

雰囲気は思いっきりクラシカルに、走りはそこまで過激ではなく、ゆったりのんびりも楽しめて、時には鞭をくれてワインディングを攻めてみようか・・・・。

大人のための上がりの”おもちゃ”みたいなもんでしょうかね。

どうでしょうか、国内にはおそらくこれ1台きりかもしれません。
少なくとも輸入第1号だと思います。

まずは何なりとお問合せくださいな。
わかる範囲でお答えいたします。

ご連絡お待ちいたします。

 
EXTERIOR 1 
 
まさにかつてのロータス、ジネッタとかジャガーの”におい”が感じられるクラシカルなそのスタイル。
グラスファイバー製のボディーのフィニッシュは素晴らしく、キットカーのレベルをはるかに超えています。
ボンネットとボディーのチリなどは正直ジネッタなどより、はるかに精巧ではないでしょうかね。
フレームとサスペンションの取り付けなども丁寧な仕上げです。

かつて私はトミーカイラZZを所有していましたが完成度はいい勝負だと感じました。
(もちろんZZはバスタブ型シャーシでしたので鋼管スペースプレームの現車とは乗り味が多少異なっているかもしれませんが。)

ご覧いただくとお分かりかと思いますがドアなどありません。まさに往年のレーシングカー
乗る際はボディーサイドからヨッコラショと跨いでくださいな。
彼女を乗せる際はここだけご用心。あそうそう!!フルオープンですからね女性の場合スカーフが必需かもしれません。

まあ 男の車ですからね。。。



 
私の場合、お尻のかわいさが趣味車を選ぶ時の一つのポイントです。



ロータス11?
 
   
  
 EXTERIOR 2
 
この雰囲気  カッコイイでしょ。

   
   
サベルトは純正です。

   
   
 
フューエルキャップ。簡易フューエルゲージを突っ込んで
ガスの量を確認してくださいませ。
 
サイド出しマフラー。音量は特別うるさくなかったです。
   
雰囲気のいい10本スポークホイール。
タイヤは205/15まだまだ8部山はありそうです。


 
ちなみにボディーサイズは全長354cm×全幅162cm×全高112cm、車両重量650kgとなります。
これに3S-G、2ℓの組み合わせならば・・・相当速いのは想像できますね。

 INTERIOR
 
コクピットの眺めも実にシンプル。外見のクラシックなイメージにピッタリ調和したメーターレイアウトです。
中央にはタコメーターとスピードメーターが配置されており、残りは油圧計と水温計。十分です。
ちなみに燃料計がありませんのでそこはご注意を・・・。


シートは固定式ではなく座面が前後に動いて調整可能です。ちなみにペダルはオルガン式。
クラッチも特別重いわけではなく普段使いでも苦にはなりません。

ブリティッシュグリーンのボディーカラーと合わせてタンが使われていますが、カラーバランスのいいこと、上品です。
カーペットに関してはもちろん荒れてはいませんが年式相応というところでしょうか。
インテリアに点数をつければ10点満点中の7.5点ぐらいかな・・・。


   
 
基本的にシートには破れなどないようです。
 
   
 
 MECHANISM
 
エンジンはトヨタ3S-Gエンジンをフロントミッドにマウント。
ミッションはかつてのソアラMT5速を借用 これは安心の組み合わせ。
いかがでしょうエンジンルームの眺めが素晴らしさ。まさにレーシングカーのそれです。
エキマニの形状なんかホントそそります。

3SGエンジンといえば歴史に残る名エンジンとして皆さんご存知かと思いますが少しだけ説明を。

1984年に登場し2007年の生産中止になるまで、トヨタの2リッター直列4気筒エンジンの主力であり、
20年以上モータースポーツのベースエンジンとして活躍した、究極の万能エンジンとして知られています。

ベースは鋳鉄ブロックで頑丈だった2S-E型エンジン。
ヘッドはヤマハが開発したツインカム4バルブで、ボア×ストロークは、
86.0mm×86.0mmのスクエアタイプ。ここがいかにもトヨタらしいところ。
デビュー当時は、2リッターの4バルブエンジンとして、最軽量で強度にも余裕があったため、チューニングに最適でした。

 ちなみに市販車にはセリカ、MR-2、カルディナ、アルテッツァ、カリーナED、RAV4、カレン、
カムリ、ビスタ、ガイア、イプサム、ナディアなど多くの車種に搭載されたようです。

またモータースポーツの世界では、ジャンルを問わずあらゆるカテゴリーで
トヨタのワークスマシンのパワーユニットに選ばれました。ラリーでもWRCのグループA時代に、
ST165、ST185、ST205のセリカの心臓部として、ワールドタイトル獲得に大きく貢献。
また、グループCでもトムスと童夢が共同で開発した、トヨタ トムス86C、87C、88Cに搭載。
小排気量エンジン+シングルターボのハイブースト仕様というコンセプトで、燃費とパワー(最大760馬力)を追求。
ポルシェなど大排気量のCカーを相手に好バトルを繰り広げた。
そして、アメリカのIMSA GTPでも、1992年に7連勝しチャンピオンになったのです。




 
素晴らしい仕上がりの鋼管スペースフレーム。”古”のレーシングカーそのものです。
サスペンションはF:ダブルウイッシュボーン、R:ライブアクスル。リアアクスルはエスコート用を組み込んでいます。
フロントサスペンションダンパーはSPAX、減退調整も可能です。

それにつけても整備性のよさそうなエンジンルームでしょ。


   
   
★即時即決 ”真”の趣味人同士の売約成立しました★

★世界中の”真”の趣味人(エンスージアスト)同士の売約成立17万件突破★

★日本最大 ”世界中”

趣味人(エンスージアスト・旧車フリーク)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、

また一つ、大切な思い出が、国内屈指の新たな
BEATTIE Clubman 使いの方へ、

嫁いで行きました★


SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる
希少な趣味人の
ブリティッシュ ライトウェイトのコレクションは、こちらです!


by SEiyaaセイヤー愛知県代表加盟店 コプリスクラブ 影山

100店舗突破!SEiyaaセイヤー・グループ加盟店募集

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!
ただ、歳をとり、感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!



唯一無二ということでしょうか。
遊び心充分の皆様に。






出品地 愛知県






*車検継続いたしました。2021年12月まで




*個人売買ですので消費税はいただきません










掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。

Copris Club 代表 影山まで h・fone:090-4257-9113  e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp







◆ 出品車両募集 ◆

◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。
出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします。
  
SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円~を請求しますので、マナーをお守りください。

日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト 


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約-会社概要

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。
2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.
2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。許可のない転載、再発行を禁止します。

100店舗突破!SEIYAA加盟店募集


inserted by FC2 system