個人売買 90年式 シトロエン 2CV スペシャル 車検長〜い 旧車 スーパーカー クラシックカー 趣味車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaa セイヤー!!その他のクルマを見る SEIYAAトップへ

★また一つ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

 

90年式 シトロエン2CV スペシャル
車検長〜い
90年式 シトロエン 2CV スペシャル

   年式  90年    車検  26年4月   走行  43000Km    色  白   所有  3オーナー

   EG、MT  OH無し    不動箇所  無し   左ハンドル    足回り  ノーマル   OP CDプレーヤー

   シート張替え済み    ガレージ保管    禁煙、雨天未使用    (自動車税のみ月割りでお願い致します)

24年4月27日の車検時の整備内容

   エンジンオイル+エレメント交換   ミッションオイル交換  ブレーキオイル交換+エア抜き作業

   ワイパー交換   キャブレター分解清掃   下回り各部グリスアップ   CDプレイヤーを新品交換

   エキゾーストパイプを新品交換。(触媒レスにする為。 外した触媒もお渡しします)

   バッテリー新品交換(国産の物を使用、ターミナルも変更済み)  クーリングファン交換

  車検時に経費込みで21,5万円を掛け整備済みですので、安心してお乗り頂けると思います。

この 2CV スペシャルの特徴

   前オーナーは常に複数台を所有されるエンスーです。 しかも、御自分でもお手入れとメンテをされるとても”マメ”な方でした。

   特に車体が錆び無い様にガレージ保管は言うまでも無く、フロアー全体もとても綺麗な状態を保っています。

   シートの張替えをなさった時も、色々なゴムバンドを試され、タイヤのチューブを切って作られたり、純正と比較されたりと、研究熱心な方でした。

   (お陰で、袋一杯のゴムバンドや予備の球・各種、オイルエレメント、予備パーツ、オーナズマニユアル、パーツリストなど沢山頂いて居りますので全てお渡し致します)

   車両の保管やメンテは申し分無いのですが、室内と外観はあえて、あまり気にせずに乗り続けて来たとの事です。

   (多少の擦り傷やエクボ状の物は有りますが、ホロもフロアーも足回り+下回りも外観の全体は綺麗だと思います。 是非、現車確認して下さい)

   ゴムマットは湿気が溜まるので、前オーナーの手作りのマットが、ひいて有ります。

   タイヤはミシュランXの15x135で 前輪は5〜6分山 後輪は3〜4分山です。

   バッテリーは国産新品に交換しました。 ターミナルも国産用に変更済みです。

   (新品は1,5万ぐらいで経済的かつ安心です)

   エキゾーストパイプを新品に取替え、触媒レスに変更。本来のパワーが味わえ、カーボンも溜まりにくく成ります。

   カギは純正で2セット有ります。   冬用のグリルも有ります。

   2CVの弱点はセルモター、ダイナモ、コイルですが、この車両には1・2・3イグニッションが付いており、コイルが熱く成らないので、コイルの弱点が解消出来ます。

   助手席側のフロントガラスに飛び石による小さな ヒビが二箇所有ります。 (現車確認下さい)

セイヤー石川代表(辻村)が 2CV を好きな訳

  ・ラジエーターが無いので冷却水が漏れない。      ・冷却水を使わないので凍結も腐食も無い。    

  ・ポンプを使わないので焼き付きが無い。         ・ホース類を使用しないので破裂しない。

  ・クランクシャフト端部に、ファンを付け、その下流にオイルクーラーを置くのでエンジンが回転している限り、最適の油温が確保される。

  ・エンジンの許容寸法公差を1/1000に設定。  主要部品の接合面には一切のガスケットを使用しない。

  ・最大の特徴はクランクシャフトとコンロッドの組み立てで、普通のコンロッドは、2ピースですが2CVのは一体型で、工場の組み立て段階でクランクシャフトに圧入組み立てされる。

   このメリットは サーマルストレス と メカニカルストレス が軽微となり、2CVのエンジンはフラットアウトのまま何時間でも連続走行出来る。

  (生産開始当時、エンジンをベンチテストに掛けた所、 5000rpmで100時間 連続運転してもどこも壊れなかった。 これはノンストップで8万Kをフラットアウトで走り切る事に相当)

  ・パーツは安く、個人でも簡単に注文出来ます。 ・・・モンテ カルロさんなどで・・・ (フランスにも新車を作れる程のパーツが有りますから、まだまだ心配なく乗れます)

”余談ですが”

  ・さんまのまんまと言うTV番組の中に、赤の2CVが写っていますが、あの車両はモンテ カルロさんが納車されたようです。

  ・You Tubeなどでワールドミーテイングの光景や、古い映画に2CVが出ている場面だけ見れますのでとても楽しみです。

6月8日追記

*前回の車検整備の内容説明にて、フェンダー側のホース(タイヤハウスへ貫通している左右の2本)は新品に

交換済みですが、今回、更にバッテリーの左側に有るデフロスター用のホースと、その下に有る2本のヒーター

ホースも新品に交換致しました。

(これでホース類、全5本は全て新品に交換済みと成りました。 排気ガスの臭いなど入らなく成りました)

*更に、始動性を良くする為に、新品のプラグに替え、その焼け具合を見てキャブのミクスチャーを少しだけ薄く調整しました。

(現代の車では縁の無い、昔を思い出す楽しい作業でした。 これで更にエンジンのかかり具合が良く成りました)

*加えて、安心の為に、新品のプラグ2本を常備用として用意致しました。

(バッテリーもプラグも新品、キャブは分解清掃+微調整済みですので、当分安心下さい)

*ウインド・キーパーを取り付け、快適性がアップ致しました。*画像参照

(全開だけで無く、キーパーで少し開けての換気も出来ますし、何と言いましても、左ヒジが掛けられて、左腕がとても楽です)

 

☆7/4 内装外装リフレッシュしました。☆

提出済み証明書 本人照会済み・身分証明書提出済み・車輛登録書確認済
★また一つ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★
●追加画像、陸送+名変代行お見積り・その他ご質問は、 
mail seiyaaisikawa@yahoo.co.jp   携帯 090-8702-3057 FAX 076-246-5927  辻村(ツジムラ) まで


★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック
                

ドア4枚の内張りは全て新品に張替えずみ 
室内側の鉄板部分も全てリフレッシュ済み
以前も綺麗でしたが、更に、リフレッシュ済み
室内側の鉄板部分も全てリフレッシュ済み
後部、座席下は新車の様に成りました 
以前も綺麗でしたが、更に、リフレッシュ済み

*ウインド・キーパーを取り付け、快適性がアップ致しました。*画像参照

(全開だけで無く、キーパーで少し開けての換気も出来ますし、何と言いましても、左ヒジが掛けられて、左腕がとても楽です)

一番汚れていた、ホロの骨の部分も何とか合格の範囲に
スペアタイヤ下も出来る限り綺麗にして頂きました 
*ボンネット裏とエンジン・ルームは見違える程綺麗に成りました
塗装するよりも、やはり、経年変化を生かしたリフレッシュでとても感じが良く成りました 
クーリングファンは黒色から白の新品に交換済み
*同時にファンベルトも新品に交換済み(外した物はスペアーとしてお使い下さい)

      (クーリングファン、ファンベルト、ヒーターホース(全部)、プラグ、エキゾーストパイプ、バッテリー、)
                (エンジンオイル+エレメント、ミッションオイル、ブレーキオイルなど交換済              )

*前回の車検整備の内容説明にて、フェンダー側のホース(タイヤハウスへ貫通している左右の2本)は新品に

交換済みですが、今回、更にバッテリーの左側に有るデフロスター用のホースと、その下に有る2本のヒーター

ホースも新品に交換致しました。

(これでホース類、全5本は全て新品に交換済みと成りました。 排気ガスの臭いなど入らなく成りました)

*前回の車検整備の内容説明にて、フェンダー側のホース(タイヤハウスへ貫通している左右の2本)は新品に

交換済みですが、今回、更にバッテリーの左側に有るデフロスター用のホースと、その下に有る2本のヒーター

ホースも新品に交換致しました。

(これでホース類、全5本は全て新品に交換済みと成りました。 排気ガスの臭いなど入らなく成りました)

★また一つ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、受け継がれて行きました★

●追加画像、陸送+名変代行お見積り・その他ご質問は、 
mail seiyaaisikawa@yahoo.co.jp   携帯 090-8702-3057 FAX 076-246-5927  辻村(ツジムラ) まで


★見学・購入の申し込み手順は、こちらのボタンをクリック
                


世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

60店舗突破!SEIYAA加盟店募集



広告募集
inserted by FC2 system