個人売買 貴重なメルセデスベンツ300SEL6.3レストアベースの御紹介です。 スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP
★即時即決!”真”の趣味人同士の売約成立しました★ ★”真”の趣味人(エンスージアスト)同士の売約成立17万件突破★ ★日本最大 ”世界中”の ”真”の趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、 また一つ、珠玉の名車が、 国内屈指の新たなレストア エンスージアストの方へ、嫁いで行きました★ SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる”
|
copris club |
Mercedes-Benz 300SEL6.3 -RESTORE BASE- |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
今回ご紹介するのは、68年に衝撃的なデビューを飾った伝説の名車、メルセデスベンツ300SEL6.3です。 画像をご覧いただいた通り、レストアベースではありますが、素性のいい1台となります。 それではまずは300SEL6.3の説明でも・・・・ それまでの旗艦モデルであった「600」よりも700kgも軽量な「300」のボディに、アルミブロックを持つ250ps/51.0mkgという強力なグロッサー用M100エンジンを積む”300SEL6.3”は、最高速度220km/h、0-100km/h加速6.5秒というモンスターぶりを発揮しました。 当時の代表的スポーツカーであるポルシェやフェラーリ・ディノなどもその加速にとても太刀打ちできなかったようです。 私自身も以前助手席でのドライブを経験しましたが、その速いこと・・・・。またエアサスの乗り心地が生み出す走りの上質感と重厚感・・・・。 正直過去経験した中でも最上位の感動であったことを覚えています。 ”最善か無か”のメルセデスベンツの哲学をまさに具現化した個体でした。 ちなみに当時のレース界においても、428ps誇るAMGメルセデス300SEL6.3で1971年度のスパ・フランコルシャン24時間レースに初参戦でクラス優勝、総合2位という快挙を成し遂げています。 ただの縦目ベンツにしか見えないところが、元祖「羊の革を被った狼」たる所以でしょう。 アクセルを全開にするとホイールスピンをさせながら、尻を下げて加速していきます。なんとあの大柄のボディーであっという間に時速60マイル・・・。すごいです。 この車はある種独特なオーラを放ちつつも、他グレードとの識別店はトランク右端のさりげない”6.3”のエンブレムだけという、本当のフリークにしか到底わからないスーパーメルセデス。それが300SEL6.3なのです。 |
![]() |
![]() |
さてこの子です。 オーストラリアから並行輸入された珍しい右ハンドルの”300SEL6.3” 御覧のとおり現在レストア途中の個体です・・・。 ただ残念ながら道半ばで(何分お忙しい方ですので、道半ばで気力と情熱がというところでしょうかね)倉庫の中で長期保管という状態。 エンジンはもちろん稼働いたします。ミッションの状態はわかりませんが、レストアに入る際は特別違和感はなかったとのことです。 ボディーは補修も済み、後は塗装を待つだけの一歩手前ぐらい。 他のエクステリア関係ではウインドウ周りを含むゴムパーツは新品を準備されていますし、グリルやモール、ライト関係やバンパー、ウインドウなどのパーツもほぼそろっています。 インテリアはシートの質感もよく特別手を加えるところは少ないかな。(ワイン色のシートが上品です)もちろんドアの内貼りも保管されています。 残念ながらキモのエアサスは抜けているようですのでレストアする際はここがポイントかなとも思います。 (うれしいことに予備のエアサスをつけていただけるとのことですが、あくまでもユーズとパーツですので、完品かどうかは不明です・・・。) 私自身がすべてのパーツをリストをもとにチェックしたわけではありませんので100%完品かは不明ではありますが、目視する限り、80%以上は揃っているようです。(大きな基幹パーツは問題ないと思いますが細かいところが微妙かもしれませんね) タイヤはエアーが抜けていますのでローダーで引き取りの際は空気を入れてお渡しです。 書類に関しては一時抹消証明書を紛失(盗難?)されたようですが、警察に盗難届を出され、その証明書も確保済ですので先の書類のコピーと併せての提出で再発行できるようです。 もちろんこれはオーナー様にお願いいたしますのでご安心ください。 今後のレストアに関してですが、完品の300SEL6.3に仕上げるもよし、はたまた”AMG300SEL6.3仕様”(上の画像がそれですね)に仕上げてヒストリックカーレースに参戦されても良し、はたまた貴重なグロッサーエンジン等を部品取りに使われても良し。 夢はどんどん広がります。 おそらく国産旧車のレストアよりもパーツの確保は比較的簡単かと思いますので(期待値込めて)、腕に覚えのあるメルセデスフリークの方のところに嫁入りさせていただけたらと思います。 前段でも述べましたが、きっちり仕上がった”300SEL6.3”は、それはそれは素晴らしい。 自動車史を飾る名車の中の一台だと思います。 車の状態と性格上、業者の方からのお問合せも多いかと思います。 携帯にご連絡いただけるさい、時間帯によっては出られない場合がありますがショートメッセージを残していただけたら折り返しご連絡差し上げたいと思います。 また最近遅い時間に携帯に連絡があったりしますが、20時以降はご遠慮ください。 出来ればメールでご連絡をいただけたらありがたいです。 以上よろしくお願いいたします。 PS、ちなみに掲載の画像がすべてです。画像に基づきご判断願います。 機関の詳細は未確認でお答えできないこともありますのでご承知おきください。 |
|
![]() エンジンは最近火を入れていただいたそうです。 |
![]() |
![]() |
![]() ボディーは基本的に補修済で、後は塗装を待たれている状態ということです。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() インテリアはまずまずでしょうか。ウッド部分には多少経年によるクラックはあるようですが、 特別苦労などされなくとも仕上がりそうです。 |
![]() |
![]() |
![]() シートの状態はまずまずでしょうかね。 |
![]() 内貼りもちろんあります。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() ちなみにエクステリアのゴム類は新品あり |
![]() 予備のエアサスはあくまでもおまけということで |
![]() ちなみにノーマルにレストアされるとこんな感じ・・・。圧倒的です。 ちなみに、この子は以前九州から関東に嫁入りです。 |
★即時即決!”真”の趣味人同士の売約成立しました★ ★”真”の趣味人(エンスージアスト)同士の売約成立17万件突破★ ★日本最大 ”世界中”の ”真”の趣味人(エンスージアスト)たちの個人売買サイト SEiyaaセイヤーから、 また一つ、珠玉の名車が、 国内屈指の新たなレストア エンスージアストの方へ、嫁いで行きました★ SEiyaaだからこそ、”受け継ぐことができる”
|
貴重なメルセデスベンツ300SEL6.3レストアベースのご紹介です。 探されておられた方、正直いい機会だと思います。 出品地 岐阜県 *もちろん個人売買ですので消費税はいただきません。 掲載車両に関しての質問及び購入、見学のご希望は下記までご連絡願います。 Copris Club 代表 影山まで h・fone:090-4257-9113 e-mai:copris@zc4.so-net.ne.jp ◆ 出品車両募集 ◆ ◆大事な愛車の出品ご希望の方は携帯もしくは上記メールまでご連絡ください。 出来る限りご自宅まで取材に伺い、責任をもって私がページを作成いたします |
購入する-その他の車を見る-自分も出品する-利用規約 会社概要
100店舗突破!SEIYAA加盟店募集