個人売買 CITROEN 2CV 1987年 スーパーカー 趣味車 旧車 名車 絶版車 趣味人お手伝いサイト SEiyaaセイヤー! その他の車を見る SEIYAA TOP

★趣味人同士の売約成立12万件突破★
★日本最大 世界中の趣味人たちのサイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな2CV乗りの方へ、
受け継がれて行きました★

SEIYAA神奈川県代表 石塚

転売目的の買取会社系やショップでは、決して入手することはできない、

SEIYAAだからこそ、

受け継ぐことができる”希少な趣味人のコレクションです!

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集
ただ今出品中の希少なコレクション車は、こちら です。◆

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!

これ新車ですか?と思わず聞きたくなる
どうせブリキのおもちゃでしょって思ったら大間違い見れば見るほどびっくりな細部まで綺麗なノンレストア車両


CITROEN 2CV
1987年

※2CVの概要
 2CVは、フランスのシトロエンが1948年に発表した、前輪駆動方式の乗用車である。
 きわめて独創的かつ合理的な設計の小型大衆車で、1999年、20世紀を代表する車を選ぶ「カー・オブ・ザ・センチュリー」の選考過程におけるベスト26に入った1台である。
 「2CV」とは「2馬力」を意味し、フランスにおけるかつての自動車課税基準である「課税出力」カテゴリーのうち(1948年当時の)「2CV」に相当することに由来するが、実際のエンジン出力が2馬力であったわけではない。後年の改良によるパワーアップで税制上3CV相当にまで上がったが、車名は2CVのままだった。フランス本国では「ドゥシュヴォ」(deux chevaux )と呼ばれる。
 ユニークな着想を数多く盛り込んだ簡潔軽量な構造により、非力ではあったが、優れた走行性能と居住性、経済性を同時に成立させた。第二次世界大戦後のフランスにおけるモータリゼーションの主力を担い「国民車」として普及、さらにヨーロッパ各国で広く用いられた。
 その無類にユーモラスなスタイルと相まって世界的に広く親しまれ、フランスという国とその文化を象徴するアイコンの一つにまでなった。
 1948年から1990年までの42年間大きなモデルチェンジのないままに、387万2,583台の2CVが製造された(フランスでは1987年に生産終了、以降はポルトガルでの生産)ほか、並行して基本構造を踏襲した派生モデル数車種が合計124万6,306台製造された。単一モデルとしては、世界屈指のベストセラー車・ロングセラー車である。


※開発のきっかけ
 1935年夏、ピエール・ブーランジェは別荘でのバカンスのため、南フランスのクレルモン=フェランの郊外へ赴いた(クレルモン=フェランはミシュランの本社工場所在地である)。
 彼はそこで、農民たちが手押し車や牛馬の引く荷車に輸送を頼っている実態に気付いた。当時のフランスの農村は近代化が遅れ、日常の移動手段は19世紀以前と何ら変わらない状態だったのである。
 ブーランジェは、シトロエンのラインナップに小型大衆車が欠落していることを認識していた。そこで、農民の交通手段に供しうる廉価な車を作れば、新たな市場を開拓でき、シトロエンが手薄だった小型車分野再進出のチャンスともなる、と着想した。
 ブーランジェは周到な市場調査によって、この種の小型車に対するニーズの高さをつかみ、将来性を確信した。そして1936年、アンドレ・ルフェーブルらシトロエン技術陣に対し、農民向けの小型自動車開発を命令する。この自動車は「Toute Petite Voiture(超小型車)」を略した「TPV」の略称で呼ばれた。
 TPV、のちの「2CV」開発責任者となったルフェーヴル技師は、元航空技術者であった。航空機開発技術を学んで第一次世界大戦中に航空機メーカーのヴォワザンに入社、芸術家肌の社主ガブリエル・ヴォアザンに師事して軍用機の設計を行なった。戦後ヴォアザンが高級車メーカーに業種転換すると自動車設計に転じ、高性能車の開発に携わっている。
 そしてのちヴォアザンの業績悪化に伴い退社、ルノーを経て1933年にシトロエン入りし、「シトロエン・トラクシオン・アバン」の開発を発案して短期間のうちに完成させていた。
 彼は天才型の優秀な技術者であり、第二次世界大戦後には「2CV」に続いて未来的な設計の傑作乗用車「シトロエン・DS」の開発にも携わっている。


※「こうもり傘に4つの車輪」
 ブーランジェの提示した農民車のテーマは、「こうもり傘に4つの車輪を付ける」という、簡潔さの極致を示唆するものであった。価格はアッパーミドルクラスであるトラクシオン・アバンの1/3以下という低価格が求められた。
 しかし、自ら自動車の運転もこなすブーランジェによって具体的に示された条件は、技術陣をして「不可能だ!」とまで言わしめた難題だった。それは以下のようなものであった。
 ・50kgのジャガイモ又は樽を載せて走れること
 ・60km/hで走行できること
 ・ガソリン3リッターで100km以上走れること
 ・荒れた農道を走破できるだけでなく、カゴ一杯の生卵を載せて荒れた農道を走行しても、1つの卵も割ることなく走れるほど快適で乗り心地がよいこと
 ・車両重量300kg以下
 ・もし必要とあれば、(自動車に詳しくない初心者の)主婦でも簡単に運転できること
 ・スタイルは重要ではない
 悪路踏破力、乗り心地、経済性のいずれにおいても厳しい条件であるが、それでもブーランジェは実現を厳命した。その後の技術陣の努力によって、実現に至らなかった点があったものの、無理難題の多くが満たされた。
 加えてブーランジェは、最低限に留まらない十二分な車内スペース確保も要求した。身長2m近い大男であるブーランジェ自身がシルクハットを被っては試作車に乗り込み、帽子が引っかかるようなデザインは書き直しを命じた。この、高い天井を要求する「ハット・テスト」によって、最終的にこのクラスの大衆車としては望外と言ってよいほどゆとりある車内スペースが確保されることになった。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※貴方が見ている2CVについて

 
●年式
 昭和62年9月(1987年)

●車検
 平成29年4月23日

●メーター距離
 28,450km(実走行 4オーナー車両)

●サイズ
 W148×D384×H157
 
●スペック
 エンジン  :空冷水平対向2気筒 OHV
 排気量   :2CV−6 602cc
 最高出力 :29PS/5750rpm
 車両重量 :570kg
 変速機   :4速MT
 制動装置 :Fドラム・Rドラム
 懸架装置 :前輪:リーディングアーム
         後輪:トレーリングアーム
         四輪独立 (横置-コイルスプリングによる前後関連懸架)

●不具合等
 ありません。

●詳細
 ノンレストア車両です。
 ノンレストアでまるで新車の状態を保っているお車になります。ノンレスでここまで綺麗なお車はまず出て来ないと思います。
 以前に一度、フェンダーを一か所新品交換しているそうです。
 塗装の艶があまりありませんが、もともとがラッカー塗料なので、最初からのこの「にぶ艶」が純正色となります。
 29年前の車とは思えないクオリティです。
 もともと2CV専門店に長らく飾ってあった車両です。これまでいかに大切にされて来たかが十二分に伺えます。 


※オーナー様コメント
 趣味車、コレクションの一部として以前にコレクターの方から購入しました。大変気に入っておりましたが、今回、新たな事業開発の資金捻出の為、売却に至りました。
 引き続き大切に維持していただけるオーナー様に引き継いでいただきたいと思い、世界一安心してお取引出来るSEIYAAさんに依頼しました。
 大変気に入っている車ですので、引き続き大切にしていただける方にお譲り致します。

※SEIYAA神奈川:石塚 コメント
 取材に伺いました。
 最初は完璧にレストアされた車両だと思い、どれだけお金をかけたのか?ここまで細部のフルレストアはなかなか出来ないな、と思って関心しておりました。
 しかしながら過去のオーナー様の履歴等を伺う機会があり、「ノンレストア」だと聞き、さらにびっくりしました。
 素晴らしすぎる!!どうりで圧力のあるオーラを感じたわけであります。
 新車のような状態を保った2CV、もう二度と出て来ないかもしれない事を考えますと、この車の価値が解かっていただけると思います。
 レストアして綺麗になったいる車とノンレストアで綺麗な車はまったく違った価値があるものです。こういうお車は正に「お宝」大好きです。
 こらからあと何十年と、免許を返す時がくるまで一緒に付き合える相棒です。 
 



























































































   

 出品地:神奈川県

★趣味人同士の売約成立12万件突破★
★日本最大 世界中の趣味人たちのサイト SEiyaaセイヤーから、
また一つ、大切な思い出が、新たな2CV乗りの方へ、
受け継がれて行きました★

転売目的のショップでは、決して入手することはできない、

SEIYAAだからこそ、”受け継ぐことができる

希少な趣味人のコレクションです!

SEIYAA神奈川県代表 石塚

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集
ただ今出品中の希少なコレクション車は、こちら です。◆

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!

※個人売買ですので消費税や納車整備代金はかかりません。

※自動車税月割とリサイクル券代が別途必要です。

※陸送代金、引取り費用、名義変更代金はご自身でご負担下さい。

※銀行マイカーローン(金利が最安です)を利用される方は、申請用見積書を作成します。

※お申し込みの注意点
   SEIYAAの取引は個人売買です。ショップとお客さんの取引ではありません。
   出品者様も、購入者様も、車両の状態の良し悪しの感じ方、見極める能力は人それぞれ様々です。
   購入後にクレーム・交渉・キャンセルは一切出来ない為、遠方の方も納得できるまで質問や車両を見学をしてから
  購入されることを推奨いたします。
   また、掲載から時間が経過している車両も多くありますので、実際に購入する段階での実際の現況をお互いに確認
  されてから購入されて下さい。

※以上を含めまして、「利用規約」に御同意の上、お申し込み下さいませ!


▲夕暮れ時が良く似合いますね。

 お問い合わせは、SEIYAA神奈川代表加盟店の石塚まで!  
メール:ishizutriple750_1@yahoo.co.jp
携帯:090−5569−3751(18:00〜21:00)


日本最大 世界中の趣味人たちが、安全に個人売買が行える、お手伝いサイト


購入する
その他のクルマを見る自分も出品する利用規約
-会社概要

70店舗突破!SEiyaa セイヤー加盟店募集

SEiyaa セイヤー!!は 、弊社の登録商標です。

2003 Copyright (c) SEiyaa セイヤー!! Allrights. No reproduction or republication without written permission.

2003年 SEIYAAがすべての権利を保持しています。

許可のない転載、再発行を禁止します。



PR広告
SEIYAAにあなたのお店・会社の広告を載せませんか?
お問い合わせは、こちらから!

inserted by FC2 system