個人売買 BMW 2002A 1975年 ディーラー車  旧車 クラシックカー 絶版車 趣味車 個人売買お手伝いサイト SEIYAAセイヤー!−その他のクルマを見る SEIYAAトップ

★売約成立 12万件突破★

日本最大!
世界中の趣味人たちのサイト SEiyaaセイヤーから、

またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、

受け継がれて行く準備に入りました★

by SEiyaaセイヤー神奈川県代表加盟店 石塚

70店舗突破!SEIYAA加盟店募集

◆SEiyaaセイヤーでしか入手できない、世界中の趣味人による、
希少なBMWは、
こちら です。◆

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!


専門店で徹底的に仕上げた極上車!
クーラー、パワステ、オートマ、ETC
付きで女性や高齢の方でも安心して気楽に楽しめるビンテージBMWです。

BMW 2002A
1975年 ディーラー車


※BMW・02シリーズ概要

 BMW・02シリーズは、ドイツ(当時は西ドイツ)の自動車メーカーBMWが1966年から1977年にかけて製造、販売していた小型2ドア・セダンで、日本では「マルニ」の通称で呼ばれることもある。
 最も生産台数の多かったのは2,000ccエンジンを搭載した2002であったが、最初にデビューしたのは1966年の1600-2で、後に1602と改称された。また、中間車種の1,800cc版、1802、1,600ccエンジンながらモデル末期に設計された廉価版の1502がある。
 初期・前期型のデザインは、二灯式のヘッドランプとキドニーグリルを配したフロントマスク、丸型のテールランプによって柔和な印象を与える。
 1973年秋に登場した後期型は、キドニーグリル周りがブラックアウトされ、テールランプが角型となっている。
02シリーズはシングル・キャブレター、ツイン・キャブレター、インジェクション、ターボとエンジンのバリエーションをグレードアップさせていったが、1975年には新しい5シリーズ(E12)と同じコンセプトで設計された3シリーズ(E21) へとバトンタッチされた。
 なお、廉価版・省燃費版のBMW1502のみは1977年6月まで生産された。

※開発へ至る経緯
 1962年に発表されたいわゆる「ノイエ・クラッセ」、1500シリーズの4ドア・モデルは購買層に絶大なる支持を受け、排気量をアップさせたりボディデザインを変更させたりと数々の派生版を生み出してきた。
 また排気量を1,800ccにアップさせたBMW1800TIなどでは、当時のヨーロッパツーリングカー選手権でタイトルを獲得していた。
 1500シリーズは欧州だけでなくアメリカ市場でも好評のうちに受け入れられたが、北米の販売代理店からは「よりスポーティーさを強調する意味でも2ドアモデルが必要だ」との声が多く寄せられた。実際当時の北米市場ではジャガー・Eタイプなどに代表されるイギリス製の2ドアスポーツカーが好調な販売実績を挙げており、販売競争上2ドアモデルの投入は必要不可欠なものと考えられていた。
 そこでBMWは、北米市場の要望に応える2ドアモデルとして、1966年のジュネーブショーで2ドア・モデルのBMW1600-2を発表した。

※2002について
 1968年、BMWは、すでに4ドア・モデルBMW2000で採用されていた、ボア×ストローク:89.0×80.0mm、1,990ccの水冷直列4気筒、SOHCエンジンを載せたものをBMW2002として発表した。 エンジンスペックは圧縮比が8.5:1、M/T車には40PDSIのソレックスキャブレターが1基、A/T車のキャブレータには、バイメタル式オートマチック・チョークが付いており、前期型では1バレルのソレックス40PDSITが、それ以降では2バレルのソレックス32/32DIDTAが1基搭載されていたが、出力等はどちらも同じく100英馬力/5,500rpm、16.0kg-m/3,500rpmを発生させていた。
 シャシーは基本的にBMW1600-2のものを踏襲していたが、リア・ブレーキはφ230mmのドラムブレーキに変更されている。
 またトランスミッションには、4速M/Tの他に、ZF製の3速A/Tも標準で用意されており、こちらのギアレシオは
2.560/1.520/1.000であった。 出力としてはBMW1600-2TIよりも低かったが、全域でトルクフルなエンジンとなり、最高速は4速M/T車で173km/h、3速A/T車で169km/hに達した。
 ボディ・サイズは、BMW1600-2と同じく、全長4,230mm×全幅1,590mm×全高1,410mmで車両重量は990kgであったが、アメリカ向けモデルは全長4,470mmとなっており、同時に車両重量も1,088kgとなっている。また、A/T車はM/T車よりも20kg重い1,010kgとなる。
 ボディバリエーションとしては、バウア社によるオープントップ・モデルとしてBMW2002カブリオレがある。これは当初の200台はBMW1600-2カブリオレと同じフルオープンタイプであったが、ボディ剛性を上げるためにタルガトップタイプになった。
 もう一つのタイプとして、ファストバック・モデルのBMW2000 touringがある。 BMW2002シリーズは、1973年には、フロントグリル周りとテールランプに大幅な変更を加えた角テール・モデルに移行するが、BMW2000/2002 touringは丸テールのままであった。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※貴方が見ている2002について

 平成27年7月にクラシックBMWで有名な大阪の専門店で仕上げ、納車された個体です。機関も含めすべて整備済ですので今後もで安心してお乗りいただけると思います。
 BMW2002Aは、ZFの3速オートマチックを搭載した2002のオプションモデルです。ボディ重量は同じシングルキャブの2002が990kgに対し、それより20Kg重い1010Kgとなっています。
 基本的に2002と同じですが、キャブレターは、オートマチックチョーク付きのソレックス32−32DIDTAを1基搭載しておりノーマルの2002と異なります。
 1973年に他の02シリーズ同様マイナーチェンジを受け、いわゆる角テールと呼ばれる後期型になります。基本的なスペックの変更はないのですが、ホイールが5JX13へ変更されています。
 オリジナルと思われますインカオレンジの外装が大変美しいですね。

●年式
 昭和50年7月(1975年)

●車検
 平成28年7月7日(継続予定)

●メーター距離
 21,127km

●サイズ
 W159×D425×H141
 
●スペック
 エンジン  :直4+sorexシングル
 排気量   :1990cc
 最高出力 :100ps/5500rpm
 車両重量 :1010kg
 変速機   :ZF・3speed・AT
 制動装置 :Fディスク・Rドラム
 懸架装置 :F マクファーソンストラット+コイル
        R セミトレーリングアーム+コイル

●不具合等
 ありません。

●オプション装備
 クーラー(134Rに差し替え済)
 電動パワステ
 オートマ
 ETC
 ステアリングはナルディー。
 ルーフキャリア

●詳細
 エアコン、電装パワステ、オートマ、ETC付きで女性にも気負いなく楽しめる車に仕上がっています。
 クーラーは134Rに差し替えられ寒いぐらいにきくそうです。
 モール類は全て差し替え済でぴかぴかです。
 メッキ類は当然さびなどありません。
 ゴム類、電装関係、ホース等差し替えが必要なパーツはすべて新品です。
 ウィンドーの状態等も良好。ウインドウまわりのゴム類も新品です。
 天井もきれいです。
 ホイールはノーマル。
 内装もきれいで清潔です。破れやほつれ、裂け目などありません。非常に美しくオリジナル性が保たれています。
 ダッシュに割れ無し。
 左のヘッドライト上に塗装のひび割れがありますが、あまり目立ちません。他には特に傷や凹みはありませんでした。
 細かい見落としがあるかもしれませんので現車確認の際にお確かめ下さい。

※オーナー様コメント
 趣味車、コレクションの一部として以前に購入しました。大変気に入っておりましたが、今回、新たな事業開発の資金捻出の為、売却に至りました。
 引き続き大切に維持していただけるオーナー様に引き継いでいただきたいと思い、世界一安心してお取引出来るSEIYAAさんに依頼しました。
 大変気に入っている車ですので、引き続き大切にしていただける方にお譲り致します。

※SEIYAA神奈川:石塚 コメント
 とにかくこの「インカオレンジ」の色合いが美しいですね。オリジナル塗装なのか、古い時代にオールペンか判別がつきませんが、磨き込まれたソリッド塗装が長い年月を経て独特の風合い、風格を醸し出していて「これぞクラシック」というオーラを放っています。
 取材に伺った際に感じたのはそのサイズ感が良いという事でした。大きくもなく、小さくもなく、扱いやすいサイズでいやらしさが微塵も無いのです。まるでちょうど大きさがブルーバード510くらいかと感じましたが、それもそのはず、510はこの2002を日産がコピーした車なのでした・・・
 細かい部分を見てもとても品のあるデザインです。
 2年前に有名な専門店で徹底的に仕上げた車両ですので、大変お買い得になっていると思います。
 オートマ仕様というのも大変希少だと思います。女性や高齢の方でも安心して気楽に楽しめるビンテージBMWです。
 












































































   
   

























   














   
   
   
   
   

★売約成立 12万件突破★

日本最大!
世界中の趣味人たちのサイト SEiyaaセイヤーから、

またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ、

受け継がれて行く準備に入りました★

by SEiyaaセイヤー神奈川県代表加盟店 石塚

70店舗突破!SEIYAA加盟店募集

◆SEiyaaセイヤーでしか入手できない、世界中の趣味人による、
希少なBMWは、
こちら です。◆

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!
細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!
感性が新鮮なうちに手にいれよう!
それが、SEIYAAだけで手に入れることのできる趣味車の楽しみ方!


 出品地:神奈川県

※個人売買ですので消費税や納車整備代金はかかりません。
※自動車税月割とリサイクル券代が別途必要です。
※陸送代金、引取り費用、名義変更代金はご自身でご負担下さい。
※銀行マイカーローン(金利が最安です)を利用される方は、申請用見積書を作成します。
※お申し込みの注意点
   SEIYAAの取引は個人売買です。ショップとお客さんの取引ではありません。
   出品者様も、購入者様も、車両の状態の良し悪しの感じ方、見極める能力は人それぞれ様々です。
   購入後にクレーム・交渉・キャンセルは一切出来ない為、遠方の方も納得できるまで質問や車両を見学をしてから
  購入されることを推奨いたします。
   また、掲載から時間が経過している車両も多くありますので、実際に購入する段階での実際の現況をお互いに確認
  されてから購入されて下さい。
※以上を含めまして、「利用規約」に御同意の上、お申し込み下さいませ!


 お問い合わせは、SEIYAA神奈川代表加盟店の石塚まで!  
メール:ishizutriple750_1@yahoo.co.jp
携帯:090−5569−3751(18:00〜21:00)



SEIYAAでは、安心して次の方へ受け継がれるように、随時、購入・見学者様の身元確認などの多数の業務を行っており、所有者に直接連絡を取った者+受けた者(オーナー)は、ペナルティ(規約違反)として、WEB上に身分を掲載する、または、迷惑料1万円〜を請求しますので、マナーをお守りください。


趣味人たちの個人売買お手伝いサイト

購入する
自分も出品する無料利用規約その他のクルマを見る

★70店舗突破!SEIYAAフランチャイズ加盟店募集

inserted by FC2 system